すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

母親が弟ばかり可愛がります。
今中学2年の女子です。弟は小5です。
私が塾に行っている間、弟と母は遠くのショッピングモールまで行きました。さらに映画まで見に行きました。しかも私が見たいといっていたえいがを。私が言っても「だめ。」「なんで?」としか言いませんでした。弟に聞くと今日行きたいといったら連れて行ってくれた。と言っていました。
私だけ扱いが違う。私が言っても連れて行ってくれなかったじゃん。と言っても無駄でした。
このままだとグレてしまいそうで怖いです。
これって変じゃないですか?回答よろしくお願いします。

• 質問者:かんな。
  • 質問日時:2013-06-28 22:05:59
  • 0

並び替え:

母親って息子には甘いものだけど
だからってそこまであからさまだと変ですよね。
お父さんに相談してみては?
父親は娘には甘いので味方になってくれると思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。相談してみようと思います!

弟は弟で姉にそう思われてるのが辛いんじゃない。
姉弟の扱いの違いはあれ、可愛がられてなければ塾にも行かせてもらってないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

母親は男の子に甘い、というのは多少ならどの家庭にもあります。
でも大抵自覚があり、バランスを取ろうとするのが親ですよ。

あまりにも扱いが違う場合は「毒親」です。
ネットで調べてみて下さい。

>私だけ扱いが違う。私が言っても連れて行ってくれなかったじゃん。
お母さんに響かなくても、こういうことはちゃんと訴え続けてね。

良心が残っている親なら自分のしていることに気がつくかもしれない。
かんな。さん自身が諦めず「おかしい」と本気で伝えてください。
少なくとも未成年のうちは。

毒親は本気で差別に気が付かないか、分かっていても絶対認めません。
その場合は一刻も早い親からの自立を考えて下さい。

まだ中2だからピンとこないかもしれないけど、毒親はお気に入りの子供に何でもやってあげる一方で、そうでない子には当然のように頼ったり奉仕を求めたりします。
家族の役割を持ちだしたり、家族なのに冷たいなどと言って。

あなたの罪悪感や、母にもっと振り向いてもらいたい、という気持ちに漬け込むので(本人は無意識かもしれませんが)それに振り回されないように、物理的な距離を取るのです。

大人になるとお金の無心や介護など面倒事はあなたに、あなたから送られたお金で弟に尽くす…くらいはやるかもしれません。

弟さんとは仲はいいですか?
それとももう母親の甘やかしから戻ってこれないダメ男になりそうですか?

母親に贔屓にされながらも「まとも」に育つ子もいますが
「ボクはやって貰う側の人」が芯から身に染みてしまった兄弟がいると、将来今よりずっと深刻なトラブルで心にダメージを負う可能性があります。

色々見極めてより良い人生を送って下さいね。
もちろんかんな。さんの親がこのような「最悪の親」でないのが一番ですが…

• 回答者:静かなる湖 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。弟とは仲良くていつもはナヨナヨしてますが困っているときは助けてくれるいい奴なので多分大丈夫です。介護など任されそうで怖いけど頑張ります。おかしいと本気で伝えてみます!

それはぐれてしまってもおかしくないですね
でももーすぐで中3だし今道をはずれたらあとあと公開するのは自分だからお父さんにお母さんにいってもらうなどしたらいかがですか

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る