すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

3連動地震の場合、大阪は6mの津波ですみますか。
「約10キロ内陸部まで遡り、大阪湾岸の10市3町計約200平方キロが浸水する」「浸水エリアには約165万人が居住」というのには、どう対処していますか。

http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/1f8e9aa621d7f561bd2761f1e0bdac3c

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-06-29 12:22:42
  • 0

6Mは、最大予想だと思います。
 何事も最悪を予定しますから。
3連動危惧地である在住地では、ホームセンターとかに家屋倒壊・津波対策非常脱出防水シェルターを売っています。
寝たきりの人が居る家庭では、ベットの上に、倒壊阻止用の頑丈な覆いをつけてるのもニュースでみました。
海岸線の幼稚・保育園では、園児・保育・教師が入れるような大型角型シェルターを買い求めたとか、ニュースになっていて、即、逃げ込めるよう練習してるとかありました。
老親の為に、個人シェルターを買ってあげた息子さんもいました。
 普段は庭に置いて、即逃げ込ませ、津波がきて海に流れても丸型潜水艦風で浮くので救助される、とのことでした。
地域に高台・高いビル等が無く、地元のスーパーが地元還元にと高い避難地用の塔・高台?を作っていました。
県内の河川には海抜表記があり、観光地では、道に不案内な観光客用の非難通路の矢印標識も見かけます。

何処でどんな災害にあうかはわかりませんが、用心に越した事は無いでしょう。

• 回答者:用心 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

想定外の事態が起きる可能性があるので油断できないと思います。対処できなくてパニックです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ以下かもしれないしそれ以上かもしれません
予測ができないのが地震なのです

• 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

6m以上の津波の可能性の方が高いような気がしますね。
大きな揺れの場合にはすぐ高台へ避難する事だけは考えています。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る