すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

元首相を国外追放にはできないのでしょうか。

事実誤認と勉強不足の鳩山発言に非難相次ぐ2013.6.28 22:44

北京市内で開かれた経済フォーラムで講演する鳩山元首相=28日(共同)

鳩山由紀夫元首相の尖閣諸島(沖縄県石垣市)をめぐる発言に対し、政府からは28日、「国益を著しく損なう」(岸田文雄外相)と非難の声が相次いだ。鳩山氏は「もっと勉強していただきたい」と政府側を批判するが、発言内容を検証すると、逆に鳩山氏側の事実誤認や勉強不足が浮かび上がってくる。

中国訪問中の鳩山氏は28日、北京の人民大会堂で中国の李克強首相と会談。中国政府系シンクタンク主催の経済フォーラム出席者の一人としての面会だが、李氏が日本の政界関係者と会ったのは3月の首相就任後初めてとみられる。

鳩山氏は今月24日に香港のフェニックステレビのインタビューに応じ、日本が降伏に当たって受諾したポツダム宣言(1945年)に「台湾及澎湖島のごとき日本国が清国人より略取したる一切の地域を返還」するとしたカイロ宣言(43年)の履行が盛り込まれているとして、「(尖閣は)中国側から見れば盗んだと思われても仕方がない」と主張した。

尖閣の日本編入について鳩山氏は「1895年に日清戦争の末期にそっと日本のものにしてしまった」とも指摘。しかし、日本政府は85年から現地調査を行い、清国の支配が及んでいる痕跡がないと確認した上で95年に編入を閣議決定しており、清国から盗んだ事実はない。
そもそも戦後の日本の領土を法的に確定させたのは1952年発効のサンフランシスコ講和条約であり、条約でもないカイロ宣言は「法的効果を持ち得るものではない」(外務省)というのが日本政府の立場だ。かつて首相を務めた鳩山氏だが、カイロ宣言を根拠とする論理は政府見解を大きく逸脱している。

鳩山氏は尖閣の領有権をめぐる「棚上げ」合意が存在する根拠として、野中広務元官房長官が田中角栄元首相から「聞いた」とする伝聞を引用。裏付ける文書がないにもかかわらず「これは歴史的事実だ」と決めつけた。

さらに、97年に日中両政府が締結した漁業協定について「お互いの漁船は自分たちで処理しましょうと取り決められた」と指摘し、2010年の中国漁船衝突事件での中国人船長逮捕を批判した。ただ、日本の外務省は、協定の対象は排他的経済水域(EEZ)のみであり、中国漁船が海上保安庁の巡視船に体当たりした領海は含まれないとしている。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130628/plc13062822460018-n2.htm

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-06-29 14:09:59
  • 0

国外追放したら、今後海外で何を言い出すか? 何を仕出かすか?
考えただけでもゾッとし、たまったものではありません。

ママからの財産をガッポリ持っている筈ですから、旅費も生活費も不自由しない訳で
放し飼いにしたら、一層調子に乗ってアチコチ飛び回るかも知れません。

パスポートを取り上げて国外に出さない事で、
出来れば鳩小屋に入れてオトナシくさせるべきだと思います。

旅券法 第13条 7 ( 一般旅券の発給等の制限 )
・・・・・外務大臣において、
著しく、かつ、直接に日本国の利益又は公安を害する行為を行うおそれがあると認めるに足りる相当
の理由がある者
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26HO267.html

外務大臣と法務大臣が協議して
鳩の旅券発給を制限して頂きたいと、私は考えます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうしたいですね。直ぐにでも追放したい。

個人の言動だとしても、元総理の肩書きは非常に重いことを知らないとは、本当に情けない。

国会に召還し、本意を説明させ徹底的に追求すべきと思います。その権限は国会にないのでしょうか。何故そのような議論に進まないのでしょうか。中国に気遣いして動く人がいないのではないかと心配しています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

追放してほしいですね。
こんな奴が日本の元首相だったなんて情けないです。
これもすべてこんな売国奴を首相にした民主党の
責任です。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お金が余りすぎているものだから、普通の人の感覚ではない。
精神的に破たんしています。
国のことを考えるべきなのに国の方針に反した売国奴です。

• 回答者:カンも処分すべき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通の感覚ではないです。国外追放にした方がいいです。
あたまがおかしくなっています。
これからも何をするのか分かりません。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本国籍を剥奪して
国外追放にして欲しいですね。
彼の言動には飽きれてしまいますよね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

追放したらどんな放言をし出すか分かりません。
国内に閉じ込めておくべきでしょう。
縛って猿轡噛ませて鎖で鳩小屋か鳥かごに繋いでおくのが
いいと思います。

• 回答者:チョウセン嫌い (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る