すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

元首相を批判するとは民主党も成長したのでしょうか。夏は投票しますか。

「国益損なうあまりに無責任な発言だ」民主、鳩山氏を批判 2013.6.28 18:39

民主党の細野豪志幹事長は28日、尖閣諸島(沖縄権石垣市)の領有権を主張する中国に理解を示した鳩山由紀夫元首相の発言について「国益を損なうあまりに無責任な発言だ」と批判する談話を発表した。既に離党を表明しているとはいえ元党代表の発言だけに、参院選で悪影響を受けるのを警戒したとみられる。

談話は「元首相の立場を踏まえない発言を党として看過できない。民主党政権時の政府見解とも異なり誠に遺憾だ」と非難し、抗議を申し入れるとした。

海江田万里代表も東京都内で記者団に「立場をわきまえた発言をお願いしたい」と強調。同時に「尖閣は日本固有の領土だ。党の考え方は(鳩山氏とは)大きく異なる」と述べた。http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130628/stt13062818420002-n1.htm

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-06-29 14:10:50
  • 0

やはり「坊ちゃん政治家」はダメですね。名声だけが欲しいのでしょう。

国民は、自民党の官僚任せで数だけの政治に不信感を強く感じ、民主党では無理なことをわかっていたが政権交代を選択したのです。矢張り時期が早すぎたと思います。

民主党にも優秀な人は沢山いますが、二大政党として政権を担うには、その人数が不足していると思います。

今は「社会主義社会」を望んでいる国民は極めて少ないと思いますので、もう超党派で良い人材で日本を救う政治を強力に推し進めて欲しいと願っています。もう、能力のない政治家はお引取り願いましょう。そして、少なくとも国際的には動かないで欲しいものです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

立候補を!

並び替え:

親中派の議員が多い政党ですが参院選で悪影響を受けるので批判しているのでしょう。
所詮は党利党略の批判でしかなく民主党なんか投票しません。

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総理経験者は引退しても総理と呼ばれるらしいし、待遇もSPが24時間、飛行機もファーストクラス。
何か勘違いしていて日本を動かすような言動や行動をしたがっているのでは。
日本を貶めるようなことは慎むべきです。
限度を超えているおかしな人です。
民主党も彼を支えていたのは間違いだったと気がついたのでしょう。

• 回答者:すっからカンカン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

はずみで、
政界引退はしたものの、
誰からも相手にされず、
注目してほしいがために、
とんでもないことを言ってるのでしょう。
なぜ、一個人が中国に行くのですか。
国外に出られなくしてほしいですね。
昔なら、
座敷牢に幽閉ですよ。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

民主党も同じです。自分の党から選出した首相ですから、民主党の責任でもあるのです。そこを分かっていないようです。反省するべきです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

政権を担っていた時期にあまりに中国が図に乗り始めたので、ようやく「売国」の意味を理解した人たちが民主党の中にも出てきたとのことでしょう。

しかし元首相は違います。
骨の髄からの売国奴で、自分が目立つためには平気で国を売ります。

愛国心のかけらもない究極の自己中であると言えます。
国家反逆罪で投獄して欲しいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんな人を党首にしていたなんて国賊の党です。

• 回答者:はずかしい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

常識はずれの人ですね。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、自民も民主も寄せ集めの党ですから
元首相と違う考えの人だっているでしょう。
更にこの時期に妄 言を吐くのは
選挙に悪影響を与えると判断したのでしょうね。

しばらくは鳥かごにでも入れといた方がいいんじゃないですか?

• 回答者:チョウセン嫌い (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

当たり前の事なので成長したとは思えません。
そう簡単には変わらないものですから、1度失った信用は取り戻すことは
出来ないと感じますね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

投票はしません。
批判したことはいいことですが、代表の時にだれも注意できませんでした。

• 回答者:石仮面 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参議院選挙前なので選挙対策という感じがします。もっとも他の党でも自党に不利な言動をする党員がいたら叩いてます。相手が元首相だろうが元代表であろうが、現在の党の責任者として当然でしょうね。

投票には行きます。どこに投票するかは選挙公報をしっかり読んで、自分の考え方に一番近い党と候補者に入れます。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る