すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職のために何ができるか、アドバイスをお願いします。
病気(精神系・心の病ではなく、身体的なもの。手術によって現在は完治)で高校を中退しました。その後ブランクありで今春、大学(国立理系)に進学しましたが、傷だらけの経歴で就職にとても不安があります。傷なしの経歴の人より苦労するのはわかっていますが、就職できないのはさすがにつらいです。
過去はどう頑張っても変えられないので、これから私に何が出来るかアドバイスをお願いします。
とりあえず大学でよい成績を保つ努力はしています。
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-30 12:06:13
  • 0

並び替え:

学業で頑張って良い成績を取れば問題ないですよ。
後は健康管理ですね。

私の知人で同じように病気(癌)で大学を留年したけどちゃんと一流企業に就職した人が居ました。

就職試験は企業側から見ると一緒に働く仲間を選抜する試験です。
思わず一緒に働きたくなるような意欲に溢れた人間になるように努力すれば大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

過去はどう頑張っても変えられないと仰っていますけど
全くその通りだと思いますよ。良い成績を保つ努力は素敵だと思いますし
アルバイトをして社会経験を積みお金を稼ぐ事の大変さを肌で実感しておく事も
大事なことですよ。就職の時は沢山色んな経験をしている人の方が有利ではあります。

どんな仕事をしたいのかは分りませんけど、見聞を広めいろんな経験をしておく事が
人間的にも大きく成長できる事なのでお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

過去の経歴より今が大事なのでしっかり
勉強して色んな知識を得ることでカバー出来ると思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

大学でよい成績をとるのは、まじめにやっていれば可能です。そこそこ就職には有利になるでしょう。
さらに活躍したいのであれば、大学時代に他人が経験をしたことのないような経験をすることです。私は新しい部活動を立ち上げたり、新しいイベントを立ち上げました。ものすごく大変でしたが、そのときの経験は、後々役立っています。他の人は、どんなに金を出しても経験できないような経験ですので。しかし、しんどかったなぁ。

• 回答者:フォルクス (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る