すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

女知らずってどういう意味ですか?
教えてください!

  • 質問者:あああ
  • 質問日時:2013-06-30 22:23:40
  • 0

女性経験が少ない為に
女性の気持ちや扱い方を全く知らないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達が言っててどういう意味なのかな?ってずっと思ってたんです!
すごくわかりやすい回答ありがとうございます!

並び替え:

女性と
体のお付き合いがない人ってことです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

読んだとおり、「童貞クン」 の事です。

確か落語で
堅物の女知らずの奉公人が、吉原で大人気の花魁に恋をして
1年間一生懸命働いてお金を作り、会いに行く噺があったと思います。

===補足===
「 虹に謝す妻よりほかに女知らず 」 
               中村草田男

たまたま、この質問を再度見て、ビックリしました。
間違った理解をして、それを他人や後輩に説明しないで下さいね!

用法としては、例えば
「アイツ、女の子とドライブへ行ったら、途中で相手が怒って帰っちゃったらしいよ」
「しかた無いよ! アイツ女知らずだから・・・・・」

”女知らず” の結果として、女性の気持ちや扱い方を知らない・・・と云う事で
「 女知らず=扱い方を知らない 」 ではありません。

↑の人も、「女性と 体のお付き合いがない人」 と回答しているのに・・・・・

落語 「幾代餅」
https://www.dplats.jp/kura/asp/itemdetail/rakugo-dl-00258s/

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る