すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

家で家事をしているのですが、誰も私の言う事を聞いてくれません

使ったものはきちんと戻す
食器は流しに持っていく
ごみは捨てて

という事を皆に言っているんですけど、ちゃんと人並みにやってくれるのは父だけです

どうして言われたことが出来ないのでしょう?
私に注意されてその時は「あ、ごめん!」と申し訳なさそうに謝ってくれるのですが、その反省を次に生かすということをしてくれません
そのことを言っても申し訳なさそうに謝ってくるだけで、あまり改善されません

私は物を探すということが苦手なので、せめて使ったものは元の場所に戻してほしいです

どうすればいいでしょうか?

  • 質問者:三女
  • 質問日時:2013-07-01 14:17:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
彼らが全て悪いのではなく私にも直さなければいけないところがあると思いました。
これからは互いに協力し合って頑張っていこうと思います。

並び替え:

うちの主人や息子がそうです。
ありがたいと思いながらも注意されればうるさいなと思っているようです。
「やってあげてるのに」を押し付けてくるとか思ってるんでしょうね。
自分では何も出来ないのに。
その人の座る場所とか部屋に使い終わった食器やゴミを置いてあげると良いですよ。
で、そのまま放置を続けるのなら「これいじょう散らかるのは嫌だから家でご飯作らないね」
とその人のご飯はあげなければよいのです。
小学校ではそうしてますよ。
あなたのご家族はお父さん以外小学生以下なのです。
ですから小学校の教育と同じようにしてあげれば良いですよ。
困らないとなおしません、いつまでもあなたに甘えるだめ人間になり、
いつか注意するあなたに逆ギレしてきますよ。

  • 回答者:教育的指導 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放置でいいと思います。
みんなあなたがやってくれると思っているからやらないのでしょう。
テーブルに食器が残っていたら下げずに置き、自分のだけ片す。
片したい気持ちになるかもしれませんが我慢して無視。
お父さんに何か言われても「私はやることやってるよ。やってないのは私じゃないよ?」と言い返せばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなあなたが何を言っても最終的にはきちんと全部やってくれると
感じているので甘えているのですよ。
放棄してみるか切れてみるかどちらかが効果的だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

切れてもあまり相手にされないので
やはり放棄というか自分の分は自分で片付けるというのが効果的な感じですね
試してみようと思います

結局してしまうから、押し付けというか、やりたい放題する習慣が身についてるんだと思います。
やらないで、自分の分だけ片づけるようにしたらいいでしょう。
家は病気がちなので、個人でなんでもするようになってます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

先に片付けてしまう私の方にも原因がありますね
個人でやってもらえるように、出来るだけ自分のだけ片付けようと思います(`・ω・´)

結果的にあなたがやってくれるからではないでしょうか
やらなければそのまま放置でいいんじゃないですか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

やはり私が先に片付けてしまっていたのがいけなかったんですかね
これからは各自で出来るだけやってもらおうと思います(*^-^*)

物が多いと、ついついそこに置いてしまうと言う心理があります。
元々持っている物の量が多いのではないでしょうか?

それと動線を考えた物の配置をすること。
そこに物を置いてしまうのはそこの置くと都合が良いからです。

ゴミを捨ててくれないなら、見た目は悪くてもゴミ箱の数を増やすとか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

確かに言われてみれば物が多いかもしれません
すぐに使わないような物は捨ててしまったほうがよさそうですね

なるほど、動線ですか!
よく椅子に服とか冷蔵庫前の棚の上にコップ、ゴミとかが置かれているんですけど
ちょっと位置をずらしてみようと思います

ゴミ箱は各部屋に1つなんですけどゴミの多い部屋はちょっと増やしてみます

うちと同じですね。
私は散らかっぱなしのゴミやコップを
娘の机の上に全部放り投げたことがあります。そしたら反省して
しばらくはちゃんとやってくれたけど時が過ぎたらまたいつも通りになりました。
その都度その都度言ってやってもらうしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

その都度言ってやってもらう、で気付いたんですけど
片付けてから注意するよりも、注意して片付けてもらった方が良さそうですね

あと、娘さんへの対応を参考にさせていただいて、兄たちの部屋に放り投げてみようかと思います
どんな反応をするかちょっと楽しみです( *´艸`)

一度、あなたも散らかし放題にして、ごみ屋敷を味わってもらうしかないようです

  • 回答者:恥を知れ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

前に1度家事をボイコットした事があったんですけど、その時は父に迷惑をかけてしまいました
申し訳なくなりそれ以来していません

せっかくのアドバイスを参考にすることが出来ず申し訳ないです
でも回答をもらえて嬉しく思います。ありがとうございました!

あなたがおとなしい方なので、なめているのでしょうね。
口では効果ないのですから、
あきらめるか、一回キレて実力行使に出るか、どちらかでしょうが、
キレるのはリスクがありますよね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

家ではよく喋る方なので、おとなしい方ではないと思うのですが
そうなんですかね・・・(´・ω・`)
やはり私が考え方を変えるのが良さそうですね

気長に注意するか、あきらめるか。です。
人間、甘えるところ(気が抜けるところ)だと、こんなもんです。

気長に注意する場合、ペナルティを科すという方法があります。
また、一定の規則を作るという方法もあります。

例えば、食器なら名前を書き、流しにもっていかなければ洗わない。
=次の食事にありつけない

というものです。

ですが、このペナルティを科す側は、
それなりの権限をもっていなければなりません。

===補足===
-------------------
三女であるが故の運命…のようなものを受け入れ、
こんなものかと自分を納得させることが出来れば、
あなたはきっと・・・人間的に、かなり大きくなっているはずです。

  • 回答者:Sooka! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

前にペナルティ的な事もしたのですが、そのペナルティ自体を守ってくれなくて諦めました
私は三女なのであまり権限をもっていません。規則も無理そうです

諦めるのが1番手っ取り早いですかね・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
補足ありがとうございます
相手を改心させようとばかりしていましたが、私が変わるのも良いのかも知れませんね

ありがとうございました(*^∪^*)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る