すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

梅干って何故か腐らないですよね?
ちょっと調べたら塩と梅酢のダブル殺菌作用で、
雑菌を寄せ付けないとかいう理由でしたが、
どうしてそんなのが健康食品なんでしょうか?
普通に考えたらそんな殺菌力が強ければ人間にとっても毒ですよね?
何年経っても腐らない添加物まみれの某ファーストフードのハンバーガーと同じに思えてしまったのですが。
ちょっと調べてて怖くなりました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-07-02 08:29:47
  • 0

健康食品=毒、と言うことです。

健康食品と毒は同じ物質で、その量によって働きが変わって来ます。
例えば酒は多量に飲むと死亡するなど猛毒ですが、
少量だと、適度に臓器などを刺激して健康飲料になります。
塩も同じで多量ら摂取すると死亡しますが、
少量だと味覚を刺激するなど身体に数々の効果を発揮します。
人に取って有害なカビも、少し加工すればペニシリンが取れて
有効物質に変わります。

と言う訳で、何でも適度と言うことです。

  • 回答者:街のコックさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

塩も梅酢も天然の物です。
ファーストフードの添加物は化学物質です。
まったく別物です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑菌を寄せ付けないけれども、
塩も梅酢も人間にとっては適量なら栄養ですから。
ハンバーガーの添加物とは違います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る