すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

うちの親父なんですけど、俺居ない間に大切なものを勝手に捨ててしまったりするんですよ。物は自分が分かる所にしまってあるのですが、そこのものを邪魔になるのか知りませんが勝手に捨ててしまいます。
聞いても「しらないな~」の一言です。
(捨てる人はこの親父しかいない2人暮らしです)
知らないならじゃあ、あるよな?
と問いただすとキレてきます(^▽^;)
こういう場合、対策としてどのようにすればいいと思いますか?

• 質問者:ぬこ元気
  • 質問日時:2013-07-02 09:11:11
  • 0

理論的に言っても通じない人には感情、感情的に言っても通じない人には理論が一番です。

私は昔は感情、今は理論で動くタイプです。私も人のもの、もとい家族のものを間違って捨ててしまった時、一番答えたのは昔は理論的にどうして捨てたのか、何故捨てたのを咎められているのか理論的に説明された時でした。

そして今は逆に感情的に何故捨てたのかを思いっきり非難されるのが一番心に響きます。昔とは逆で今は私は腹が立ってて相手に怒鳴りつけるタイプではなく、部屋にこもって落ち着いて頭を冷やすと「自分が悪かった」と順序だてて納得し相手に謝罪します。昔はこれができず苦労しました。

多分ですがぬこ元気さんとお父様は感情的に怒るタイプかもしれません。同姓が二人暮らしの時って潤滑油である異性がないためなだめる人もいないので、捨てられることを予想してあらかじめ頭が固い人でも分かりやすいよう理論で「何故あれを捨てられると困るのか」を説明できるようシュミレーションしておくべきです。

難しいのは相手が怒鳴ってきてもこちらは怒鳴らず「まぁまぁ怒らないで意見を聞いてほしい」とこちらが譲歩しているように見せてしっかりこちらの意見を相手の心にとどめることです。恐らく「知らないな~」と言っている相手に「何でないんだ!」と言っても相手は絶対引きません。「あれがないと~となってしまう。結果的に効率も下がるし家計にも影響が出る」「共同生活をすごしやすくするのに役立つ可能性があった」など「だからさ、次からは絶対捨てないでほしい。せめて捨てるように言ってくれれば対処できるかもしれない」と言えば、実利的にはこちらの方が得るものは多いです。

一番いいのはお父さまが尊敬している人を味方につけることですが、共同生活をしている以上相手をコテンパンにしては生活に支障が出ます。6:4でこちらが有利な方法で手打ちにしておくのがベターです。同じように相手のものを捨てたら恐らくお父さまも報復としてガンガン捨てるタイプになるかもしれません。

家庭内でも難しいことには交渉術や外交戦略みたいなものが必要ですね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!こういう親父みたいなタイプは攻撃的なタイプかもしれませんね。寝てる時なんかもわざとドタバタやったりとかものをがちゃがちゃ夜中にやったりとか奇行が目立ちます。
認知症はいってるのかなと思ったりもします。
好捕戦術ちょっとためしてみることにしますね。ありがとうございました。

並び替え:

じゃ自分が同じことをされてもその様に言うの?と
聞き返してあげたらよいと思いますよ。
そして大切な物はしっかりと隠して置いた方が良いですね。
大切な物は自分で守ってください。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分のことじゃないから分からない、なのでこの状況を同じように問いて見る方法がいいですね!
大切な物は自分で守る。自己防衛が大事ですよね。
なにか対策を考えてますがこれが一番確実な方法かとおもいます。

勝手に捨てられるのは嫌ですね。
そのうち本当に大事な物(捨てられたら支障が出るもの)を捨てられそうで怖いです。

いつもあなたがキレて捨てられた話は終わっていると思いますが、わざと神妙な顔で「本当に親父が犯人じゃないの?空き巣に入られてるのかも・・・。ちょっと警察に行って相談してみるよ」と言って、何か言われても「無くなった物(捨てられた物)は友達から借りてたものだから困る。何回も無くなってるから一度警察に調べてもらったほがいいかも。」と脅してみるのはどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

勝手に捨てられている経験が豊富すぎてホントあり得ないですよww
特にくつしたとかなんか、自分の履いてたの洗って干してあったのを勝手に履いていってしまい、のびたやつをタンスの中にしまってあります٩(๑`^´๑)۶また、買うとそれも同じようにしてあるので、洗って速攻でタンスに戻しておかなきゃいけなんですよね~毎回ですよそれもww
あとシャンプーとか原液を泡が立たないくらい薄めてあったりしますよ(^▽^;)まあ、こんな親と共同生活は疲れますね。
みんな、こういう場合喧嘩になると思うんですがしょっちゅうなんでめんどくさくなってきてます。

隠し場所を作るしかないでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

鍵付きの金庫やカメラ仕組んだりしてみようかと思います。
画像をみせたり動画をみせれば知らないは通りませんもんね^^
自分の部屋にはもちろん入れさせませんがこの部屋に置いてあった資格が1個消失してしまってるんですよねww
再発行可能なのでいいんですけどね~
いいばかり言うと今度またよくないんでむずかしいところですよ(´・ω・`)

売られて小遣いにされてるんじゃ・・・・
部屋に隠しカメラ'(Webカメラとか)付けて居ない間に撮影しといたら?

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

かなり奇行が昔より目立ってきていますので、要注意してます。
部屋に隠しカメラセットも考えてみますねo(_ _)o
おそらく小遣い稼ぎしようという考えまで頭がまわらないタイプの人間ですね~(^▽^;)

鍵付きの机か何か買って
大事な物はそこに入れておくようするしかないと思います。
それか下の方がおっしゃるように同じようにやり返して
知らないと言いきるのも良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

過去にマンガ本を捨てられて母親を訴えたというのを聞きましたが
まさにソレです。
俺は、そこまではしませんが、その経緯とどうしてそういうことをするのかを観察していきたいとおもいます。
他でこういうことされたら大変なことになるので。
ご回答ありがとうございました。

相手の大切な物を、同じ様に捨ててやります。
聞かれたら、当然同じ反応で返します。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お答ありがとうございます。
同じやり方で返すということは、一番その本人に分かりやすく伝えられる、
適切なやり方だと思いますね。
そういう反応で返されると「あれ?これって」って自分を振り返らせるのに
いい方法だと思いますね~
貴重なご意見ありがとうございました。

目には目をです
同じことしてやりましょう

• 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントその通りですね。
知らないで通りませんよ。確定してますからね捨ててる人は(^▽^;)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る