すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

戦後の混乱で土地を奪って住み着いた人はたくさんいるようですが、大震災の後はどうですか。

「コリアン世界の旅」 野村進 1996年 講談社

いま全国に約一万八千軒あるパチンコ店のうち、在日および帰化者二世・三世を含む)が経営する店の割合は、六割とも七割とも言われる。三軒に二軒は、オーナーが韓国・朝鮮系ということなのである。パチンコ台の製造メーカーにも、最大手の「平和」を筆頭に、韓国・朝鮮系の経営者が名を連ねている。
(中略)
パチンコが全国に広まり大衆的な人気を博するのは、明らかに日本の敗戦直後からである。身近に安価な娯楽がなかったためという理由ばかりではない。焼け跡闇市の時代の庶民を何よりも魅了したのは、景品に出されるタバコだった。配給制で常に不足がちなタバコが、強力な呼び水となって、戦後最初のパチンコ・ブームを巻き起こしたのである。

かくしてパチンコ店は雨後の筍のように増えていくのだが、当時、開店資金をどのようにして工面したのか、その経緯が在日自身の口からおおやけにされることも、私の知るかぎり絶無と言ってよかった。
『こんなことを話す人間は、ほかにおらんだろうね』 と前置きして、キムが語る。

『闇市で儲けて、それからパチンコ(店経営)に走った人が多いんですよ。じゃあ闇市で何をして儲けたかというと、結局、ヒロポンと贓物故買(ぞうぶつこばい)だよね』 密造した覚醒剤を売りさばいたり、盗品の横流しをしたりして、短期間のうちに大金を作り、それをパチンコ店開業に振り向けたというのである。
『そういううしろ暗い過去がなかったら、カネなんていうものはそんなに貯まらんですよ。うしろ暗い過去があるから、人にも言われんわけでね』

(贓物故買=窃盗、詐欺などの犯罪行為によって不正に得た物品を売買すること)

(中略)
戦争直後、韓国・朝鮮人がいくらかの元手ができるとすぐパチンコ店経営に乗り出したのは、日銭が確実に入り、その額がほかの廃品回収や焼肉といった職業よりも格段によかったからである。一日の売り上げだけを見ても、数字のゼロが一つかニつ多かったのだ。
==========
戦後の混乱で他人の土地を不法占拠する三国人。
これは現在まで引き続く問題です。 http://ccce.web.fc2.com/sa.html

  • 質問者:타케시마는 일본 령
  • 質問日時:2013-07-03 00:19:01
  • 0

元々住んでいた在日が勝手に自分の地所を
大きく主張したりはあると思いますが、
地域的に全く無関係の人が勝手に土地占領するのは
登記がしっかりしている今では難しいんじゃないかな?

それと余談ですが、韓国人の集団が住民が避難した後の被災地で
略奪行為を行っているようですね。
韓国人は生かしておいても何の得にもなりません・・・。

===補足===
まあ、私も小耳に挟んだだけですが・・・。
東日本大震災の被災地では住民が今でも家に戻れず
避難生活をおくっている所(仮設住宅はあると思いますが)が
まだ多いんですよ。
そこに夜中、韓国人の集団(何年か前に騒がれた武装強盗団らしい)が
やってきて家の中の物を盗んでいくのだそうです。
ヤクザも同じ事してるようですし日本人の泥棒も当然いるとは思いますが。

  • 回答者:チョウセン嫌い (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

> 韓国人の集団が住民が避難した後の被災地で
略奪行為
kwsk

並び替え:

タチの悪い連中がうろうろしていると言うような
話は震災直後にはあったようですね。
人の弱みに付け込むのがお得意なのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえる話ですね。悲しい気持ちになりました。

  • 回答者:日本の未来は??? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

震災後もあるかもしれません。黒い噂がありましたので。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る