すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

たまに思うのですが、夏になるとソーメンが食べたくなりますが、家庭では作って食べますが、飲食店で出しているところはあまり見ない気がします。鹿児島のどこかで流しそーめんみたいにやっている店をテレビで見ましたが、私はそれくらいです。ざるそば、ざるうどんなどは多分ほとんど全国津々浦々であると思いますが、そーめんは手がかかるのでしょうか。やると結構売れると思うのですが、なぜやっている店が少ないのでしょうか。

  • 質問者:はな
  • 質問日時:2013-07-03 08:33:32
  • 0

素麺って見栄えがイマイチだからでは。。。
 ざるに盛ると量はないし直ぐくっ付くので対処に器に氷水を張れば無駄に嵩張るし。。。
ざる蕎麦や饂飩は常温でも食べられますが、素麺は喉越しと冷たさが命なので、冷やすには手間や扱いが大変なのかもしれません。
トッピングは葱だけじゃ寂しいし、蕎麦みたいに天麩羅や冷やし中華風にしたら素麺の値段は跳ね上がってしまいます。
コンビニ等ではありますが、食べ物屋さんではあんまり見合わないと思います。

  • 回答者:昼食の定番 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

近所の喫茶店では夏になると、素麺がメニューに加わりますが、ざるそばほど食べ応えが無いのでよほど値段を安くしなければ、売れなくて手間がかかる割には儲からないのでしょう。薬味やトッピングするのもわざわざ作ってられないですし。

  • 回答者:per (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ず、「素麺」 と 「冷麦」 の違いはご存知ですか?
現在のJAS規格では、大手メーカーの都合で 「断面の太さの違い」 と決めてしまいましたが
本来は・・・・・
○ 素 麺
生地に植物性の油を塗って細く引き伸ばし(手延べ)、日光に晒して乾かした麺(乾麺)で、
乾燥後寝かせる事で、一層美味しくなります。
煮麺として、煮て熱々でも食べます。
○ 冷 麦
生地を薄く延ばしカット・・・・・つまり細く切ったうどんの事で、本来は乾麺とは限りません。
「熱 麦 → 温めて食べるうどん」 に対し、「冷 麦 → 冷たくして食べるうどん」 とも言えます。

さてここからが本題!

例えば、関東と関西では ”たぬき蕎麦” が違う様に
それぞれの地域で、お蕎麦屋さん(うどん屋さん) のスタイルが異なりますが、
私は、生まれも育ちも東京下町なので、その知っている範囲で回答します。

昔は、当然それぞれのお店が、手打ちで蕎麦を提供していた訳ですが、
上記の冷麦作りの工程は、蕎麦作りと似ていると思いませんか?
叉、湯で時間も蕎麦とほぼ同じと言えます。

そこでお蕎麦屋さんは、夏の涼しい食べ物として、冷水に浸けた冷麦を供しました。

他の地域の事は知りませんが
今でも夏近くになると、東京のお蕎麦屋さんは、「冷麦始めました。」 の貼り紙が壁を飾りますよ!

上記から、素麺は厳密に考えると、うどん・蕎麦とは別のカテゴリーの様ですし
恐らく、冷麦がメニューにあれば、素麺は置かないだろうとも想像が出来ます。

因みにこの季節、休日の昼など、お蕎麦屋さんの蹴上がりで、
本を読みながら、そば味噌なんぞを肴にチビチビお酒を楽しみ、
いよいよ腹が空いたら、”天麩羅盛り合わせ” と ”お酒” も注文し、
さて、”ざる蕎麦” にしようか”冷 麦” か?・・・・・”鴨せいろ” も捨てがたい・・・・・???
などと、どれを食べようか心から悩んでいる時が、無常の幸せです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに少ないですね。
外食でソーメンは需要が少なくて商売にならないのではないでしょうか。家庭で簡単に済ませたい時に食べる感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この間、北鎌倉の店で出しているのをテレビで見ました

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素麺は手軽に作れる上に盆の時期にギフトなどで貰うことが多いので
外に食べに行くよりはうちで作ってしまうというのが大きい気がします
手間がかからないからこそ商売にならないということなのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る