すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

<中国>親孝行を義務化

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130703-00000069-mai-cn

どう思いますか?
日本も他人事ではないですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-07-03 23:02:25
  • 0

並び替え:

一人っ子政策といい、あの国はやることが極端ですね。
親孝行は大切で、日本も他人事はではないと思いますが、法で義務化させるのはいかがなものかと・・・
そういうことは義務化しなくても、道徳による教育とかで教えたら良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

道徳の崩壊した国ならではですね。
個人の裁量で行動させると「悪いこと」しかしないとも言えます。

日本がこうならないことを願います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本はもっとひどい。

橋の上げ下ろしまで しなければ 手遅れに。


市のスローガン にしていたところがあります。
今は聞きません。

この回答の満足度
  

義務化ってありえないです
自分からやるものです

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

悪いことではないと思います
しかし、こういうことが義務化されなくてはならないというのは
今の中国の子の親に対する扱いが相当酷いということなのでしょう
経済は発展したが人心の荒廃ぶりは相当酷いのだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

親孝行は自分が育ててもらった恩や感謝から
自分から率先してしていく物であって、法律で強制されるものではないですし
それは親孝行には当たらないと思いますね。嫌々されても親は迷惑なだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る