すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

土地境界標識杭を抜かれました。警察に届けましたが受け付けてもらえませんでした。
【刑法262条の2〔境界損壊〕
境界標を損壊し、移動し、若しくは除去し、又はその他の方法により、土地の境界を認識することが出来ないようにした者は、5年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処す。】
と言う刑法があることをNETで見つけましたが、警察が受け付けないのであるなら何処に届けるべきでしょうか?
尚、抜いたのは、新しく市役所に組み込まれたグループの一員だということです。警察は市役所が怖いのでしょうか?
公安委員会も警察に忠告は出来ない立場だと聞きました。こんな相手を国民は何処に届けたら良いのでしょう?教えて下さい。

  • 質問者:なんじゃもんじゃ
  • 質問日時:2013-07-04 21:03:41
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

警察だと思いますが、一個人だと舐められます。
弁護士同伴で行くとかなり態度が違うらしいですよ。
無料相談や弁護士さんとの相性もありますから、まずは相談ですね。
それと警察では必ず相手の階級と名前を確認しましょう。
名前を知られるだけでも対応が違うし、あまり酷い時には監察に言って対応してもらうように働きかけましょう。

===補足===
押しかけ対策フローチャート。
同人誌関係の対策サイトですけれど、警察との話し合いや弁護士に依頼する方法などわかりやすく乗ってます。
http://www.galstown.com/6/hokkaido/chutaisan/

監察。以下を読んでください。基本的に各県にあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%A3%E5%AF%9F%E5%AE%98

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答をありがとうございます。
監察というのは何処にありますか?その手続きも教えて下さい。
NETですから多くの人々にも参考になると思います。よろしくお願いします。

やはり警察しかありません。
受け付けない理由を聞きましたか?
法に当たってるならば、解決するまで
するべきです。
市長に直接でもどうですか?

この回答の満足度
  
お礼コメント

最初は、地域の交番が現地を見に来ました。刑事課に紹介されましたが、民事だから弁護士に相談しなさい。と言われたのです。その後刑法に書かれていることを連絡しましたが、課長は逃げて部下が相手になりました。一向に前向きになりません。「相手方に言ってあげましょうか?」「謝罪と何日までに回復させるという文書を取ってくれますか?」「それは出来ない事になっている」「ならば相手に伝えていりません」市長の名前を出していました。どういうつもりなのでしょうね!犯人のグループは最近、市役所の中に組み込まれて居るのです。最近、かんばしくないグループが複数、市役所の中に組み込まれて来ました。市長のふところを隠れ蓑にしているようです。

やはり警察しかありません。
受け付けない理由を聞きましたか?
法に当たってるならば、解決するまで
するべきです。
市長に直接でもどうですか?

この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る