すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

魔除けには塩と清酒のどちらがいいんですかね?
もし霊感がある人(私はありません)がいましたらご指導下さい。
霊感が無い人の回答もOKです。

===補足===
ちなみに今困っているわけではありません。
両方の説を聞いたのと家屋の棟上式で両方使うのとで
「正しくはどちらだろう?」と思ったのです。

  • 質問者:両方使う事もあるが
  • 質問日時:2013-07-04 22:40:56
  • 0

一般的には塩のほうが言われていますね。
ただし下手な使い方をすると結界を作ってしまい魔をその場に閉じ込めてしまい尚更悪くなるとか。
2ちゃんのオカルト系のまとめを好きでよく読みますがファプリーズが評判ですね。

個人的には、専門家かまたは霊感のある友人などを頼れないのなら、あまり自分からは動かずにいたほうが良いように思います。
せいぜい、悪い気は汚いところに溜まると言いますから、その場所。例えば家ならば、要らない物を徹底的に処分して、磨けるところは磨き。壊れている物は修理するなり処分するなり。そういう整理整頓とお掃除をします。
これならば少なくとも何かを損することはないし、必ず家の中が綺麗になる分は良いことですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無 反応しないこと の方が良い。

下手な 魔よけ 結界 するより。

反応 恐れ 恐怖 で、増強します。

中途半端 が、一番危ない。

===補足===
酒  洗い流す

塩  ふるい落す

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魔除けと言うか、方位除けには塩と清酒、両方使います、後、お洗米。
年に1~2回ほど、お寺から期日を伺って、家の周り(角地)に、お経とお祈りをしながら、あら塩とお洗米を置き清酒を振り掛けます。
この場合は、多分ですが宗教的な事柄で、檀家・先代和尚様の信者が行います。。。

よく盛り塩と言いますので、あら塩の方が良いのかなと思います。
TVのオカルト系では、盛り塩は後で水道に流せば良いとも言いってました。

触らぬ神に祟りなし、とも言いいますが、本当に危機感と言うか、何があるのなら、しかるべき所に相談か、文献の方が良いとは思います。

  • 回答者:安心感 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩の方が一般的には多く使われているのではないですか。
告別式でも火葬場から帰ってきた時には必ず塩を肩に振り掛けたりもするぐらいですから
効果があってのことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る