すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小、中学校の女子グループについて。
閲覧ありがとうございます。私の小学校時代は本当にトラウマになっていて、小学校のころの夢をみると、不安になってきます。私が小学校のころいたクラスは、女子のグループが3つありました。
1つは、いわゆる派手組。普通に陰口を言える人が多かったです。4〜5人はいました。
次に、私がいた普通組。主に3〜4人いました。
そして、クラスの嫌われ者がいた地味組。2〜3人くらいで、嫌われている子は自己中でした。
私はこのような女子のグループ制度が大嫌いで、今は卒業し中学生になりましたが、中学では
色んな人と話すように気をつけ、中学のクラスに小学校ほどのグループはなくなりました。
しかし最近、LINEで小学校の卒業生を集めたグループに半ば強制的に入れられ、仕方なくトークをしていました。そして昨日、突然グループを退会させられました。退会させたのは男子でしたが、同じグループにいた友達にトーク履歴を見せてもらうと、派手組も男子達も、私がいないからと悪口で溢れていました。
友達は「大丈夫だよ」と言っていましたが、あまりのショックで私はその場から走り去ってしまいました。その後友達には謝罪しましたが、なにか心に大きな傷を負った気がします。
そして、私が心配しているのは「中学でも同じことが起こるのではないか」。
ニュースなどで中学生が自殺したというニュースを見るたび、大人になるまで生きていけるか心配です。どうしたら女子組をなくし、クラスから差別をなくす事が出来るのでしょうか?

• 質問者:さくら
  • 質問日時:2013-07-05 06:58:46
  • 0

並び替え:

まずあなたが差別しない事です。
派手組だのなんだのと言っている時点であなたも差別しています。
嫌われている人は自己中だっていうのもある意味悪口ですよ。
そういうことを止める事ですね。

ぼっちになるのを恐れる人が多いです。
でもぼっちにならないために自分勝手な人と無理矢理つき合ったり、
誰かの悪口を言わなければならないとしてもあなたは良いのですか?
もし、そういう流されてしまう人になれるならある意味幸せです。
でもそんな幸せは短いです。
大人になってからの方が時間は長いのです。
そして女子組をなくそうなんて思うのは思い上がりです。
上に書いたようにその中に居さえすれば安心出来る人もいるのです。
あなたのように女子組が嫌でたまらない人も居れば、
どうしても女子組がないと生きて行けない人もいます。
どちらも自分勝手な自己中です。
ではどうしたらみんなが満足するか?
それは嫌な人は組に入らず、必要な人は組に入れば良いんです。
あなたは自分だけ組に入ってないと仲間はずれみたいだから不安なんです。
つまりクラス全体を1つの女子組にしようとしてます。
結局同じ事ですよ。
行動や考え方に自信のある自分で居ればいいんです。
自分の事を好きであれば良いんです。
人の悪口を言って安心しているような低レベルの人と同じにならなくて良いんです。
ショックなんか受けたら相手の思うつぼですよ。
誰かを傷つけたり、捨てられた子犬を棒で叩いたりして喜ぶ異常者は存在するのです。
あなたはそういう人にならなければ良いですし、
あなたのこの先の人生にその人たちは不要なので仲良くする必要もないです。
ただし、学校とかクラスメイトという組織は、
あなたの未来のための準備や勉強のために必要です。
自分が強くなるために必要な試練です。
いちいち傷つかないこと、「ダイアモンドは傷つかない」
嫌な事があったら、いつもこの言葉を思い出してください。

• 回答者:自分を持って (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね、自分も差別してました...。
自分が強くなります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る