すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

私は吹奏楽部です。吹奏楽部の休日の部活ではあいさつをやるのですが、おはようございます こんにちは おねがいします ありがとうございました さようならを一人ずつ言ってそのあとみんなが言う仕組みですその時私は緊張してしまって大きな声がうまく出せず声が震えてしまいます。普通に挨拶をするときは緊張しないのですがそれの時は緊張してしまいます。大事な時に緊張しない方法はありますか。

• 質問者:りな
  • 質問日時:2013-07-06 19:59:31
  • 2

並び替え:

緊張しないようにと思うから緊張するのですよ。
緊張は精神的なところから来る物ですから、自分は絶対できると何度も何度も
自分に言い聞かせ、そして強い気持ちを持つのが大事ですよ。

そして深呼吸をし喉から声を出さずに、腹の底から声を出す感じで話してください。
大丈夫きっと上手くできるよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がんばります

ステージなどで、ソロを演奏する時も同様ですが・・・・・

先ず、
上手にカッコ良くやろうと思わない事。
実力以上の事は出来ませんから、いつもの通り、出来る範囲内で行う事を心掛けましょう!
例え失敗しても
「それを行わせた人が悪い」 と思う位の図々しさも、時には必要です。

そして
全体を見渡したり、参加者全員に言おうとせず、
誰か1人、仲の良い気心が知れている友人を見付け、
その人だけを見て、その人だけに伝えている積りで大きな声で挨拶をすれば、
あ~~ら不思議! 震えが止まりますよ!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。がんばります

私はテニス部で試合の時に緊張する時は絶対深呼吸をします。
あと川の水の音を思い浮かべるといいそうです

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます

心の問題のようなので、あなたが慣れてくればそれが一番いいのかもしれませんね。
でもはじめはなかなか難しいですよね

僕も吹奏楽でトランペットを吹いていましたが、ひとりひとり回していく練習もありました

そういう時はまず大きく息を吸い込みましょう!
萎縮してしまってはいい声もいい音もでないもんです

あとは前の方の人がやってる時に心の中で同じように叫んでおきましょう!

吹奏楽ではいざ一人で演奏しなくていけない場面というのも出てくると思います
その練習は挨拶が重要というのもあると思いますが、そういう場面への練習の練習くらいと考えましょう!
もっと大きな目標があってそのための前座である、くらいの心持ちがいいかもしれないですね

• 回答者:ダフクロ好き (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね一生懸命頑張ります

緊張しないコツは
相手のおでこを見るらしいです。
どうですか?

• 回答者:DOLL (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!さっそくやってみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る