すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

以下の条件に合ったクラシック音楽(音楽家)のおすすめを教えてください。(音楽に関しては無学なので、表現が変でしたら申し訳ないです。)

穏やかな曲調で心が騒がないようなものが好きです。ワーグナーのような荘厳な強い感じではなく、書店で流れているような落ち着いたうるさくない感じのものを多く作曲している音楽家(あるいは曲名そのもの)を教えてください。ただし、モーツァルトに関してはもうすでにある程度知っているため、彼を除いて他の方についてお知らせ下さい。


よろしくお願いします。

  • 質問者:キヨスケ
  • 質問日時:2013-07-07 09:50:48
  • 0

並び替え:

バッハのチェンバロやパイプオルガンを使った作品集なんかは結構ゆったりしてますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャイコフスキーのくるみ割り人形とかどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショパンのピアノ曲は静かな曲が多いです。

雨だれ
ノクターン Op.9-2
前奏曲第7番イ長調Op.28-7(太田○散のCM曲)
別れの曲

幻想即興曲、小犬のワルツ、華麗なる大円舞曲、なども
異論多々あるとは思いますが、個人的には「静かな」曲に分類しています。
ショパン好きなので・・・

  • 回答者:tokumei (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨハン・セバスチャン・バッハ
「G線上のアリア」
https://www.youtube.com/watch?v=zOW4QoPnPKs

「主よ、人の望みの喜びよ」
https://www.youtube.com/watch?v=EKZKm7Pvw5E

「ゴールドベルグ変奏曲」
http://www.youtube.com/watch?v=N2YMSt3yfko
↑は、名盤とうたわれた、グレン・グールド1981年演奏のもの。


エリック・サティ
「ジムノペディ 第1番」
http://www.youtube.com/watch?v=PXgqBmidPd8

「ジュ・トゥ・ヴ(あなたが欲しい)」
https://www.youtube.com/watch?v=eqqPvg-tD7Q


アントニオ・ヴィヴァルディ
「マンドリン協奏曲 ハ長調 第1楽章」
http://www.youtube.com/watch?v=StNAG4gCIxY


フランツ・リスト
「愛の夢 第3番」
https://www.youtube.com/watch?v=5026rL3tn3Q


クロード・ドビュッシー
「月の光」
https://www.youtube.com/watch?v=jEc_r33ODos


フランツ・シューベルト
「アヴェ・マリア」
https://www.youtube.com/watch?v=sE1WoMocTlw.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バロック音楽がいいです。バッハ、ヘンデル、パッヘルベル、クープランなど。

あとは個人的に好きなのが、ロシア5人組の作曲家のボロディンの曲です。穏やかでゆるやかな曲調の作曲家です。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る