すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

一杯挫折したとしても、根拠の無い自信のようなものがあれば、生きてゆけるのでしょうか。そういう人は強いのでしょうか。

  • 質問者:デリー
  • 質問日時:2013-07-09 23:11:17
  • 0

並び替え:

気分転換です。脳を休ませないとポジティブになりません。ぱあっと、海外に豪勇でもしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うつ病で数年休んでいたのがいたけれど、復帰したら生意気。
ひと時の挫折くらいは跳ね返す力を持っているのはいる。
人から挫折になると思われても本人は気がつかないのか、図太いのか強いのがいる。

  • 回答者:あべこべみくす (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根拠のない自信は怖いですが挫折しても這い上がる人は強いです

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人間、最後の最後は根拠なき自信です。
何があっても、どんなに辛酸をなめても「絶対に最後は勝つ!」との気概を持ったタフな人間は居ます。

そういう人は強いです。簡単に諦めない根性(ガッツ)を持っているからです。
逆に突き詰めるとそれだけである場合も多いです。

なのでそれこそが大事だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自信をもって生きている人なんかいませんよ!

自信が無いから
資格を取ったり・勉強したり・本を読んだり・知識を得たり・・・・・

例えば明日、”試験日” だとしましょう。
自信があったら、TVでも観て直ぐ寝ちゃいますよね!
自信が無いから、徹夜して勉強しちゃう・・・・・
そして、「コレだけ頑張ったから、試験はパスする」 と自分に言い聞かせ、
最後は、「神様も、きっと私の努力を認めてくれているから大丈夫!」 と神頼み・・・・・

不安だから、
自分に言い聞かせる事も含め、自信のあるフリをしているだけです。

思い詰めたり・考え過ぎると、不安の虫が活発に動き出すので、
本を読んだり・映画を観たり・旅行やドライブに出掛けたり・友人と会話したり・・・・・
心を癒してあげましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根拠の無い自信でも、それすら持っていない人よりはずっと良いです。
それがあれば十分生きていけます。
ですけど誰にも負けないぐらいの努力は必要です。

精神的に強くなれば自然に自信も出てきます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る