すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

中国は日本の領海内に自由に入れる権利を得たのですか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-07-10 22:32:10
  • 0

得ていません。領海行為の全ては、中国側の一方的な侵犯行為です。ただ、近接する領海問題に関しては、国際法上、当事国の話し合いで決めることになっていますが、これに関し日本政府は、一貫して海域に関する「領海問題は無い」という姿勢をとっています。

もっとも、鄧小平時代に当時の田中総理との間で「尖閣棚上げ論」の密約があったとする見解もあります。現岸田外相も同様のことを述べています。密約とは「領海侵犯があったとしても何もしないでそのまま帰ってもらう」という約束です。

しかし、過去自民政権時代はすべてこうした密約を守っていたのですが、民主政権時にその密約が引き継がれず、当時の菅政権が船長を逮捕したことをきっかけに中国側の態度が一変しました。これは、反日運動などに発展し日系企業も多大なる損害を受けました。

こうしてみると、中国側は密約を反故にしたようにみえます。しかし、つい先週のニュースで「尖閣棚上げ」を政府幹部に打診してきたとありました。これは中国経済の成長鈍化に対する危機から、日本との交流を活性化させたい(投資をしてもらいたい)意図があるといわれています。

したたかな中国といえば聞こえはいいですが、侵犯行為は国防上の問題でもあります。侵犯行為に対する応戦の場合、9条で否定している「武力」にはあたりませんから、本来なら船を沈めるべく攻撃をしても問題がない場合にあたります。

ただ、いまだ日本経済が中国経済に頼らざる得ない現状からすると、そう一筋縄では解決はできないのが現実です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

学生時代は中国は自分の物は自分のもの、人のものも自分のものの考え方ですと教えられましたが50年たった今でも同じやり方です。
理屈をこねまわして、力を鼓舞させて自由にやっています。
権利でなくて主張だけで、相手の国など考えない歯止めのない国です。

• 回答者:歴史に礼節なし (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数千年、同じなのでは?

そんな権利はないです。しかし、法律とか国際ルールなどが通用しない国ですから何でもやってしまう文化なのです。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

他人と自分の考えが違う様に
私達の常識・モラル・価値基準で、中国を判断しようとしてはいけません。

本来、
権利には義務も伴いますが、「彼らにはその様な概念が無い」 と判断出来ます。
例えば
特許権・商標権・偽ブランド・盗聴・模倣・嘘・・・・・

自分達が ” 徳 ” をする事なら・・・・” 利益 ” を得られる事なら・・・・・
善悪や周囲の迷惑など考えず、何でもアリの利己主義国家です。

盗もうが騙そうが、兎に角手に入れる事だけを目的に行動している国家に
法やモラル・・・・・論理で領海問題を考え行動しても、無理に感じます。

常習犯の泥棒が、自分の家に入って来たとして
法やモラルを説いて説明すれば、盗む事を止めて帰ると思いますか?

この回答の満足度

お礼コメント

それでも、奴らとの付き合い方を開発しないと日本は負けます。政治家は最低3年大陸にいって、性悪説の奴らとの付き合い方、戦術を学ぶべきです。

得るも得ないも勝手に入ってきて好き放題をしているだけです。
即刻退去願います!

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

願っても無駄です。
彼らが、やめざるを得ない状況を人工的に作り出さないと。

そんな権利は得ていません。
日本は領海侵犯されても何もできないので
舐められていて挑発されているだけです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

島国の常識で、大陸に対処しようとしても通用しない

いいえ。沈めてしまうのが早い解決

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

得ていません
あいつらいい加減にしろよ

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

得ておりません。 許可もなく、勝手に入ってきます。
領海内に入ってきた者は、容赦なく取締まるように日本政府はもっと強気でいくべきです。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る