すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

弁護士のように理論的かつ冷静・的確に話したいのですが、どうすればそのようになれますか?
理由→感情論をグタグタ語る人を黙らせたい為。

アドバイスをお願いします。

• 質問者:にゃんこ
  • 質問日時:2013-07-11 12:46:30
  • 0

3段論法で応えるとよいと思います。参考にどーぞ。

1、問題提起=問題の提示、疑問の投げかけ
例:なぜ中国は領海侵犯を繰り返すのか?

2、規範定立=既知の事実・歴史・数字・法律・ニュースや学術的見解などを示す
例:原因として考えられることは、①1968年に国連が尖閣諸島周辺の海底に石油資源が埋蔵されていることを発表したこと、②中国政府が経済格差のガス抜きとして愛国無罪を推奨し、その結果、行き過ぎた反日行動が領海侵犯の扇動に繋がったしたこと、③戦後日本が自虐的態度をとってきたことで、実践的な武力行使を行わない姿勢が逆に利用されたこと、など。

3、あてはめ=2で提示した規範に基づいて、自分の考えを述べる。先に結論を述べてから、その説明に入るのが基本形
例:おそらく中国は対外的戦争よりも10億人規模(都市部在住者を除外)の国内暴動の発生の方を危惧していると考えられる。なぜなら、10億人規模の暴動は、対外的戦争以上の損害とは比にならないからだ。だから、暴動を抑制するのに資源の獲得やガス抜きは、当然必要になってくる。また、日本政府の対応も緩い現実からすれば、中国にとって領海侵犯ほど「安い買い物」はないといえる。

• 回答者:ばろんず (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしすぎます!
私が望んでいる回答をくださってありがとうございました。
結論からはなす…
そこをブラさないだけで、既に無駄が省かれ時短で話を終えれますね!
ご教示下さりありがとうございました。

並び替え:

ゆっくりしゃべることを心掛けましょう

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、基本中の基本ですが、とても大切なことですね。

話し方教室に通うのがおすすめです

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

理論を知ることです。教養が大事ですね。雑学の本を読みましょう。200冊くらい読みましょう。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

背景から論点にしぼっていくようにします。大事なのは背景とのつながりについての説明が大事です

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

背景から論点に…
となると、(自分の場合)なんかつらつらと言うか、前置きが長くなってしまうんですよね。
う~ん。克服できるよう日々トレーニングですね。笑
参考になります。ご教示ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る