すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

留学について
私は大学生です。私の周りには、この夏から長期留学に行く人がたくさんいます。長期ではなくても、2週間の海外研修的なものに参加する人もいます。
みんな留学留学って言ってばかりで、この夏にインターンシップを行おうとしている自分がほんとに小さく感じます。
確かに、留学に行くという向上心はほんとにすごいと思うし、今しかできないことだとも思っています。
しかし、留学に行かないと人間的に成長できないとか、留学に行くからすごいとか、そういう周りの風潮にうんざりです。。
自分には向上心も成長もないのかと自分を卑下してしまいます。
留学ってそんなに大切なものなのでしょうか??

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-07-11 21:53:23
  • 0

単に箔付けたいって理由で留学するならやめたほうがいいです。
結局は旅行気分で遊んでしまうでしょう。
20代の頃に10年近くバックパッカーやってましたが、旅先で色々な留学生と会いましたよ。
完全に目的を忘れて日本人のコミュニティの中で遊んでる人もいれば、
今時珍しく日本人として国士たれといった気兼ねで頑張ってる人もいて、ほんと色々です。
日本全体で見れば留学経験者なんて極僅かでしょう。
違った文化に触れたら必ず価値観の変化は起こりますが、
それが成長に繋がるかどうかは自分次第でしょうね。
留学期間が長ければ長いほど帰国したときは浦島太郎状態です。
自分もそうでしたが、その間国内で目的を持って頑張ってる人との差は確実に開いてますから。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私個人の考えですが、留学にしろインターンシップにせよ本人次第という事だと思います。
留学する事はそんなには大切だとは思いません。それよりも、留学してどの様な事を学んで帰ってきたかによると思います。それは勉学だけでなく、留学先の経験や体験なども含んでのことですが…。

簡単に言ってしえば、留学に関するその様な風潮は留学する事が目的になって何を学ぶかしっかりとしたビジョンまで描けていないのかなと思います。(留学する人すべてとは言わないですが…)

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

短期の留学生はよっぽど目的がない限り意味ないですよ。殆どの短期留学生は遊んでいるのが現実です。それよりインターンシップのほうが為になると思います。
留学ビジネスに乗せられているのでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

留学が大切だとは思いません。
私の周りではそんな人は少数ですし友達には1人も留学する子はいませんよ。
ちゃんとした目標があるなら価値がありますが
周りに流されて行くなら意味ないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る