すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

換気扇の掃除なのですが・・プロペラタイプなのですが、シャッター部分に汚れがひどくベトベトどころかホコリのかたまりみたいなのが繁殖しているみたいな感じですごい量です、これまでは家族がやっていたので心配していなかったのですが、ちょっと酷いのでシャッター以外は全て私がやりピカピカにしたのですが、シャッター部分は汚れが酷いため雑巾などで拭いてもネバネバしていて意味がないのです。

シャッター部分の酷い汚れをしっかりとる方法はないものでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-07-11 22:57:20
  • 0

並び替え:

シャッター部分を外せるなら、洗剤で浸け置いたり、お湯でつけたりして取れやすくなるとは思うのですが・・・・・

外せない場合は、取り敢えず、油落としの良い洗剤などで染み込ませるように拭いてみて、様子をみてはどうでしょうか。
それでも落ちない場合は、ヘラとかでこそぎ落としてみてください。

一番いいのは、外して徹底的に洗う方法だと思います。スチームクリーナーとかあれば、結構簡単にいくと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

頑固な汚れですから外せるならば良いのですが。
スプレータイプの油汚れ用洗剤とティツシュペーパーを用意してください。
シャッター部分に洗剤を吹き付けティツシュペーパーをかぶせて30分くらい放置。
それからぞうきんなどでふき取ってみてはいかがですか。
洗剤は強力ですから手が荒れるだろうし、目に入れないように気をつけてください。

• 回答者:年に2回掃除 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

外せない場所の、私の掃除方法は・・・・・

① 汚れている部分に数枚重ねた新聞紙を当て、
② そこに、”マジックリンスプレー(原液)” をシュツ・シュッ・シュッと吹き掛け
③ 新聞紙が濡れて汚れ部分に付き、落ちない事を確認して放置します。
④ 時々確認し、乾かない様に、再度スプレーを吹き掛けます。
⑤ 数時間後、①で貼った新聞紙を、汚れを拭き取り乍ら取ります。
⑥ 残っている汚れは取れ易くなっていると思いますので
⑦ 新聞紙や雑巾とマジックリンで拭いて、
⑧ 最後はお水を使って拭き取って、綺麗に仕上げます。

もし、それでも綺麗にならなかった場合、
①~⑦を繰り返します。

勿論
マジックリンで無くても、お好きな ”換気専用” や ”油落とし” 洗剤でOKです。

是非、お試しあれ!

この回答の満足度

私は洗濯用の粉石けんをといたお湯につけています。とけだしてきますよ。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る