すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

何故か今朝起きたら、布団のまわりに10匹くらい小さい蟻が歩いてました。
昨日までいなかったのに・・・どこからか入ってきたのでしょうか?(一軒家の1階)
あまりの出来事で何で!?としか言えません・・・。蟻が急に家の中に大量発生する原因て・・・
蟻って咬みますか?
見た目は何ともないのですが、腕にしこりのようなものができてて、動かしたり触ると痛いんです。
病院へ行く程のことじゃないかなって思って行ってないんですが。
しばらく様子見てみます。
蟻に詳しい方、いらっしゃいましたら教えていただけませんか。

• 質問者:アリンコ
  • 質問日時:2013-07-12 20:10:42
  • 0

並び替え:

蟻は噛みます。赤く腫れますがしこりというほどのことはないです。
念のためにマキロンなどで消毒しておけばよいです。

原因ですが、前日に草取りかなにか植えるかで土をほじってないですか?
もしくは玄関や勝手口に一時集配に持って行く前のゴミを置いた、
庭先で子供がスイカや桃、アイスやジュースを飲食したということはないですか?
いずれも蟻が暴走する原因です。
巣を壊され行き場をなくしたり、更なる餌を求めた蟻がお宅に侵入したのではないでしょうか?
住宅密集地の場合はあなたのお宅ではなく「ご近所が」ということも考えられます。
寝室に大量に居たのは寝室にいらっしゃる方に糖尿の気がある方があるか、
シーツなどが白いせいだと思います。
蟻は甘いニオイがわかりますし、白い色を好んで集まります。

• 回答者:家は洗面所の白い床と香水に群がられた (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

蟻ってどこからでも来ます。道が出来たので また来ますよ。早く薬を置いて下さい
蟻は噛みますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

昨夜その近くで菓子(特に甘いもの)など食べたカスが落ちていませんか。
この時期だとそういったことはよくあります。
大量発生ではなくて、エサをかぎつけてくるんです。
再度くるようでしたらホームセンターでアリよけ対策グッズがありますから、使用法をよく読んで対処することです。
我が家ではよくあることで、まずは菓子クズや砂糖などをこぼしたらきれいに掃除しておきます。以前大量に隊列を組んで進入したときは、アリ除けパウダーを家の基礎部分に撒いて侵入を防いだことがあります。

• 回答者:左右田! (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

種類によりますが毒の持ったものもいますし、そこからばい菌が入ることもあります
アリの巣ころりで根こそぎ殲滅してください

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る