すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » アウトドア・キャンプ

質問

終了

富士山はいきなり爆発しますか。登山客は、逃げる時間はありますか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-07-15 01:18:27
  • 0

日本の山で登山されている火山はいくつもあります。
活動が活発になれば噴火、噴煙、微少なる地震や地殻変動、地熱の上昇などそれらしき兆候は出てきます。
雲仙普賢岳、三宅島のように大規模な噴火があっても避難するだけの余裕はありましたが、危険な時に山に近づかなければ被害はなかったと思います。
情報をしっかり入れるというより、危険な時は事前に分かるはずなので、そのような状態の時は行くべきではありません。

• 回答者:半そで登山はやめましょう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いきなりは、無いでしょう
なにかしらの予兆があり、研究者も多い
情報もあろうかと思います
地震は既に予兆らしい動きもありますが
報道は関係は無いようなかんじでしたね
もし災害に遭遇したら時間は無いでしょうね

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVで・・・

色々な 測定器で 観測しているそうです。
地殻の変動など。

警報など されるでしょう。

無視しなければ 過信が一番危険です。

この回答の満足度

富士山の噴火爆発については、いろいろ調査や研究をして予兆とか調べておりますが、震災・災害なんてものは予測・予想もつかない時に起きるので、いきなり噴火爆発することも想定しておくべきでしょう。
噴火爆発した場合、登山客は逃げる時間はなく、噴火した時の火砕流・溶岩流・噴石・山体崩壊・土砂災害・火山灰などで、多くの被害・犠牲者が出るでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今のところ、いきなり爆発はないと思います。有名ですから、それなりに研究や観測をしていますから危ない兆候が現れたら警告が出て立ち入り禁止になるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

いきなりはないと思います
兆候が必ずあります
兆候があったら入山禁止になると思います

• 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

いきなりだと思います。
逃げる時間はないです。
活火山なのであまり登らないほうがいいです。

• 回答者:石仮面 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

富士山ぐらい大きな山になれば
兆候と言うものが必ずあるはずですから、いきなりどかーんとはならないと思いますね。
日頃から避難する為の物を準備しておく必要はありますね。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

いきなりきますよ、産業技術総合研究所の研究チームが約300年間マグマがたまり続けているとし、警戒を呼び掛けているらしいです。
逃げる暇はないですね、登山は中止にすべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

大きな山ですから、突然は噴火しません。
兆候があります

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る