すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

今日は竜巻注意報が出ていましたが、竜巻が来たら、どう対処すればいいのですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-07-15 01:27:57
  • 0

野外にいた場合
・鉄骨・鉄筋コンクリートのビル・その他建物など近くにある頑丈な建物に避難する。
 逃げ込む時間がない時は建物の物陰に入って身をかがめたり伏せたりする。
・近くに頑丈な建物がない時は近くの橋の下・水路・くぼみなどに身を伏せて両腕で頭と首を守る。
・頑丈ではない車庫・物置・プレハブ・仮設建物などへの避難は避ける。
・避難時は竜巻で飛んでくる物に注意する。

屋内にいた場合
・地下室や1階部屋で近くに窓が少ない部屋に避難する。
・窓やカーテンを閉めて窓際から遠く離れる。
・部屋の隅・ドア・外壁から離れる。
・丈夫なテーブルや机の下に入り両腕で頭と首を守る。

です。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

頑丈な建物に逃げ込むのが良いのでしょうけど、我が家は木造二階建てなので、運を天に任せます。

  • 回答者:ふけばとぶような (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頑丈な建物の中に避難するほか無いでしょうね。
そして窓ガラスの近くには決して近寄らない事です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風呂釜に隠れるのが安全です

  • 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンクリート作りの丈夫な建物の中で窓や出入り口から離れた場所に逃げ込むしかないです。あとは運に任せるしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くにある堅固な建物の中に逃げ込むしかないですよね。

最近は日本でも発生するようになり、本当に怖いことですが、上記以外の対応策は考え付きません。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外に居たらすぐに屋内に避難します。
高速道路や鉄道の高架下は危険なので近寄りません。
家の中に居たら窓とドアを施錠しカーテンを閉めて、
柱や耐力壁の近くで(窓や食器棚、キッチンからはなれる)、
身体を低くして布団などをかぶって身を守ります。
http://www.honda.co.jp/bosai/note/tornado/cope/
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/books/tornado/tornado7.jpg

  • 回答者:怖いね (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る