すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

中国が歴史問題を活用して尖閣権益を奪おうとするのは、普通なことですか。日本が歴史問題を活用しないのはなぜですか。捏造が下手だからでしょうか。

首相が中国を批判、尖閣の権益に「歴史問題を活用している」2013.7.10 13:44

安倍晋三首相は9日のTBSの番組で、尖閣諸島(沖縄県石垣市)問題に関して「中国は尖閣で海洋権益を増やすために歴史問題を活用している。(中国が)そういう活用をしていることを認識する必要がある」と述べた。

中国が首相の歴史認識をめぐる発言などを批判することで、尖閣問題を自国に有利に運ぼうとしているとの認識を示した発言だ。

首相は歴史認識と外交の関係について「別問題だ。歴史は歴史家に任せるべきだというのが私の考えだ」と強調。そのうえで「別問題だが、相手は歴史の問題を、自分の国益をより増していくためにさまざまな活用・利用をし、尖閣問題で譲歩させようということが起こりうるという現実がある」と語り、「われわれは国益を守るためにしのぎを削っており、尖閣については妥協するつもりはない」と強調した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130710/plc13071013440009-n1.htm

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-07-15 11:43:24
  • 0

日本はねつ造はこれからもしないでしょう。
交渉が下手というよりも、安倍君はアメリカの言うなりで個人の意見を持たないからです。

先日ニュースで、オバマがことを荒立てず平和的解決を強く求むという意向を受けて安倍が「尖閣諸島に領土問題は存在しないが、中国が・・・・・と主張するのはかまわない」(・・・部分は記憶曖昧)という妥協案を示したと報じていました。

日本の政治家はねつ造はしませんが、大した交渉もせずに国民にはかなり違った内容(へりくだった弱腰外交をしていながら、強気の外交をしたと嘘をつく)を報じるということ伝統的にしています。
管内閣の時の中国漁船の対応をさんざん弱腰と入ていたのだから、領海侵犯をした船をだ捕しなさいといいたい。
国防軍をつくりたいのなら、もう少し強気で領海を守る試みをしなさいよといいたい。

• 回答者:安倍は内弁慶 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本は変にまじめです。
各国と協力して中国の動きを封じ込める動きをするべきです。
国連でもいいので世界に向かってロビー活動をしてください。

• 回答者:石仮面 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シナの過去の歴史を見れば、領土問題については因縁と武力によって奪っていることが多いので、シナにとっては普通のことなのでしょう。
日本は、歴史問題を活用していますが、活用がヘタなのかイマイチ効力がありません。
もっと歴史問題を活用して、国際社会に訴えていくべきです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国は汚い手も平気で使いますからね

• 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

彼らの文化からすると普通のようです。今までもそうでしたから。
日本は自国の領土の死守です。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

世界に向けて強くアピールする事は下手ですし
常にお人よしな言動です。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る