すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

伝書鳩のうまい利用法はないでしょうか。なぜ中国のためにのみ働くのでしょうか。

“伝書鳩”使った中国の失敗
2013.4.26 11:36
 習近平国家主席ら中国指導部の外交手腕はけっこう拙劣だ。民主党政権時代の過去の「成功体験」にすがり、またもや会談を「する・しない」を外交カードとして繰り出してきたが、もはや日本に通用しない。

 中国は尖閣諸島(沖縄県石垣市)問題や閣僚の靖国神社参拝をめぐり、いかに挑発しても動じず「大人の対応」を続ける安倍政権に打つ手がない。そこで、5月初旬に訪中し、習氏や李克強首相らと会う予定だった自民党の高村正彦副総裁に突然「会えない」と伝え、揺さぶりをかけてきた。

 「会う会わないを外交交渉のツールとして使うべきではないし、使われてはならない。われわれは決して(会談を)焦っていない」

 安倍晋三首相は23日の参院予算委員会でこう突き放した。相手に「顔を立てて会ってやった」と恩を着せ、交渉を優位に進めようとするのが中国や北朝鮮の常套(じょうとう)手段であることを、首相は熟知している。

 もっとも、中国がこんな子供だましの手法を多用するのには理由がある。日本では長く、政治家もメディアも、この「会わない作戦」に簡単に動揺し、譲歩を重ねてきたからだ。

 例えば平成22年9月の中国漁船衝突事件で当時の菅直人首相は、同年11月に予定されていた日中首脳会談の中止をほのめかされると「ベタ折れ」(外務省幹部)し、中国人船長を超法規的に釈放した。自民党の丸山和也参院議員によると、当時の仙谷由人官房長官は「(中国への)属国化は今に始まったことではない」と開き直りすらした。

 一方、著書で日中関係の「政経分離の原則」を説いたこともある安倍首相は周囲にこう漏らす。

 「5年、10年(要人の)会談がなくても、それでいいんだよ。日本の経済力が強くなれば問題ない。中国が尖閣問題であれだけめちゃくちゃやると、日本の国民世論も乗せられない。中国は墓穴を掘った」

 もう一つ、政府高官が「中国の失敗だった」と指摘する問題がある。それは、中国の主張を代弁させるメッセンジャー役に、よりによって鳩山由紀夫元首相を使ったことだ。

 「おかげさまで、首相を辞めた後も海外でさまざまな活動をできている。この財産を国益に資するように使わせていただきたい」

昨年11月の引退記者会見でこう述べた鳩山氏を、中国は今年1月、手ぐすね引いて招聘(しょうへい)し、中国側の意向に沿った「尖閣は係争地」との言葉を引き出した。史実に反する展示が目立つ南京大虐殺記念館では、改めて謝罪もさせた。一見、中国外交の勝利に思える。

 だが、日本国民はしらけていた。在任中に「国というものが何だかよく分からない」と述べていた鳩山氏が、今さら日本の国益を理解できる道理がない。

 「あの鳩山氏がそういうのだから、きっと違う」

 多くの人はこうも直感したはずだ。もう誰もはなも引っかけない鳩山氏を厚遇し、その言動を評価してみせたことで、中国はかえって底意を見透かされたのである。(政治部編集委員)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130426/plc13042611410039-n1.htm

  • 質問者:宇宙人
  • 質問日時:2013-07-15 16:41:49
  • 0

利用価値アリと見て、利用したつもりが、
逆に、底の浅さを露呈し、失策を招いているのが、中国の現状。

民意と乖離した行動の結果、政界を引退した訳だが、
これを、利用できると考える事自体、愚かな妄想。

鳩が流暢に奏でる程、民意と乖離する訳だから、
逆説的に、役立っているようにすら、思えてきます。

利用すれば、する程、中国側の立場を、不味くさせる、才能。
この点が、利用価値かと…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

利用できませんね。表舞台から去ってもらいたいです。
SPを何人もつけて、ただ動くだけで税金の無駄遣いです。
ママのお小遣いを年上の奥様と贅沢三昧で日本で使い果たす余生を暮らしてほしいです。

  • 回答者:みゆき (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

折角ママのお金を使って政党を立ち上げたのに、
その政党の中でも、
使い途が無いから、引退したのでは?

フツーの鳩なら、
例えば、トリュフを挟んでキャベツで包んでローストすれば、メチャクチャ美味しいけれど、
この伝書鳩の場合、
煮ても焼いても食べられないデショ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用方法は無いでしょうね。
あちらの国の人間になってもらった方が良いかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用方法がありません。
それほどひどい病気なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら活用方法はないです
表舞台に出ないでほしいです

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後もどんどん活躍してほしいですね。
民主党滅亡に拍車をかけてくれることでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用することはないです。
シナ寄りの売国奴の伝書鳩なんか何もかも権限をなくして国外追放すれば良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る