すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

報告、お礼っていうのは、翌日でないといけないものなのでしょうか?相手から要求されたのですが、翌々日になってしまいました。お答えする言葉などを考えたりで、なかなか、報告しづらいなと思うのが正直な気持ちです。でも、あまり引き伸ばしてもと思いまして、翌々日、意を決して、連絡しましたが、相手の方は、腹立てておられたようで、お叱りの言葉をいただいてしまいました。仕事上の報告ではなくプライベートのことなのですが、どのようにしたら、即返答できる気持ちになりますか?携帯履歴を見ながらもんもんする私がおります。見つけたら、そっこう、折り返しできるようになるには、どういう考え方したらいいでしょう?

• 質問者:教えてsooda!
  • 質問日時:2013-07-16 11:41:30
  • 0

並び替え:

気にしなくていいと思います。考え方はそれぞれですし、翌日じゃないと待っていられないというのもどうかと思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

もっともに言われたもので、反省するべきかなと思いまして。
少し楽になりました。

どういう内容のお礼なのかな?報告にしても時間帯とか内容では即日でなくても、ゆっくりでも構わないと思うのですが。。。内容が即であって翌々日になったならば怒りもごもっともだと思うが。
お礼は頂いたものや見舞い・葬式・結婚式・・などなど状況で即お礼・・・ってできないと思うが。
その人が、そう言う人なだけでは?自分がやったのにお礼も言わない!!って自己中な人と割り切ったほうがいいよ。
会ったとき、もしくは数日してからでもきちんとお礼・報告をしていれば問題ないと思います。

===補足===
男性の紹介・・・それならその人は気になっていたんでしょうね。「紹介したけど大丈夫かな?」って
だから「何で直ぐに連絡しないの!」だったのかも。
異性の紹介なら即日・翌日までには報告を兼ねてお礼を言ったほうがいいと思いますね。発展があるにしろないにしろ早めがいいと思います。

すぐに返事できなかったのは、相手がイマイチだったから?紹介でうまくいって気に入ればすぐにでも返事できるけど、イマイチなら「お礼はしないといけないがどうしよう。。」って気になりますよね。
ケースバイケース。でもやはりお礼は早めに!!ですね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご紹介いただいた、男性との報告ですね。
翌日の履歴に即反応がなかったということで、以後、常識を覚えておいたほうがいいとのことでした…。でも、そんなに急がれても困ることでもありました。ありがとうございます。

補足、そうですよね、気になったんでしょうね。ただ、下ネタが気になってきて、どうしようかなって思ってたんです。下ネタというか、まあ、そういう要求が早かった?ですから困ってたんで。でも後日断りのメール入れましたら、とりあえず会ったりしようってことになりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る