すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

言葉の裏を読み取らない人に対して、怒ってしまうことがしばしばあります。前もって何かを理解していてくれないと嫌なのですが、そう言う人は周りに私だけです。だもので、私がイライラしているのが目立ってしまいます。そこで、私も、言葉の裏の意味を読み取らずに、諸処の問題を相手がはっきり言ってくるまで放置しておきたいのですが、どうしたら、できますか?因みに、周りでは、言わなくてもわかるでしょ?っていう時があるんです。「言わないとわからない」と、「言わなくてもわかるでしょう?」と二つ。これって全て私のニーズに答えろよって、言ってると思うんです。「気にしすぎ」とか言われるんですが、混乱してしまいます。そこで、かなりの鈍感力が欲しいと思っています。結構周りが、怒り出すと思うんですが、スルー力が欲しいです。どうしたらいいですか?

  • 質問者:教えてヽ(´ー`)ノオクレヨ
  • 質問日時:2013-07-16 14:11:12
  • 0

並び替え:

言葉の裏でなく表で話せば良いのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ、でも彼らは裏の意味を読み取ってもらうことに
とても快適さを感じてしまったらしくて、「当たり前でしょ?」
ってくるんですよね。金を払ってる、客みたいな態度ですよ。

だから、「図々しいから、出て行ってくれると嬉しいな?」って
言いたくなるんですが、それでオーケーですかね

気づいてくれるといいなって思ってるんです。
私が、とても嫌な気分になってること。その理由が自分であることを。
~かな?といった質問形式でも気づいてもらえないみたいだから、
ズバリ言っとけばいいんでしょうか。

そのまま言ってしまうとおそらく、
「あなたのその鈍さにもうウンザリだわ。」的になると…

ありがとうございます。

自分は言葉の裏が読めないのにあなたには読めってことなのですか?
それはイライラしちゃいますね。
あなたは読めないフリをしてスルーしたいわけですよね。
でもそれをしちゃうと余計ストレスがかかると思いますよ。
あなたに関係ないことなら無視していれば済みますが
自分にもそのツケが回ってくるのであれば
鈍感になるのはやめた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そうですね。スルーをすると怒り出す、そしてストレスもかかります。
また、そのまま言えば、相手が涙目になります。苛めてるみたいに
なってしまいます。

ツケは回ってくるというか、請求されるのが、「裏の意味を分かれ」
なんですよね。本人が請求してることすら気づいていないのか
分からないのではと思うのです。本人以上に私が理解してる部分が
あったりして、だからこそ「一言も説教だけは聞きたくない」とすら
思う毎日です。説教するのは私だけって思ってしまう…。

どうしたらいいんでしょうね。
考えてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る