すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

エアコンについて相談です。大至急回答をお願いします。

2010円にケーズで購入した富士通ゼネラルのAS-J22A-Wなのですが・・水が室内に出てくるようになったのです。実は購入して一年目も臭くてたまらずメーカーに無料保証の連絡をしてきてもらったのです。その時も原因がよく分からず困っていたのですが、3年目にしてとうとう水が出てくるようになりもういい加減にしてほしいと困っています。気付いてすぐ拭いたのですが、どうもエアコンをつけようがとめようが水がとまらないというかたまったままのようで悪臭になっています。

一応当時の値段は6万円程度でケーズの5年保証にはいります。またメーカーの1年保証を受けた後とはいえ、どうも水が出るなどの事態だと冷媒関係(?)ではないかという家族の指摘を踏まえるとメーカーの5年保証にはいりそうな気もするのです・・

エアコンの室外機ではなく、室内ユニットから水が出るというのはどういう症状なのでしょうか?また、私のようなケースの場合だとどこに相談してどういう手順を踏むのが妥当なのでしょうか?正直水が出てくるようなエアコンでは困ります・・消費者センターに相談して指示を仰ぐべきでしょうか?

  • 質問者:エアコンがピンチです。
  • 質問日時:2013-07-16 16:53:40
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

基本的な事から説明しますね。
まずエアコンから出て来る「水」ですが空気を冷やす熱交換器に結露した水です。
つまり室内の水蒸気が結露して流れている訳ですが
それにより室内の空気が除湿される事になります。
熱交換器に結露した水は熱交換器の下に設けられたドレン皿で受け止められて
ドレンホースから室外へ流れ出る構造になります。
一般的に水漏れで多いのはドレンホース内にゴミが詰まり溢れるケースです。
この場合だとドレンホースの出口(室外側)から水が出ない、
もしくは出ていても少量となっていますので直ぐに判ります。
またドレンホースの傾斜不足によりゴミ詰まりの様な症状になります。
水は高い場所から低い場所に流れますよね?逆に低い場所から高い場所には流れません。
ドレンホースの傾斜不足があると水溜まりの様な部分がドレンホース内に発生し
水が流れなくなれば室内機側から水漏れが発生する事になります。
この場合だと詰まった場合の水漏れの症状とは別に
室内と室外の気圧差によって逆流現象を起こす場合もあります。
密閉度の高い部屋で起こりやすいのですが
風の強い日や換気扇を回す事によりドレンホースに溜まっていた水が
室内機から噴き出す事が稀にあります。
ドレンホースの傾斜がきちんと取られていればホース内に水は溜まりませんので
逆流はありません。

それ以外の水漏れのケースとしては
熱交換器に結露した水が送風ファンの風で吸い込まれ送風口から水滴が飛び出す様な症状
また、熱交換器が凍結する事により水滴が正常に流れない様な状態等ありますが
ゴミ詰まりやドレンホースの傾斜不足から比べれば
症例としてはかなり少なくなると思います。

残念ながら水漏れの原因がメーカー3年もしくは5年保証対象の
冷媒関係である事は殆どありません。
冷媒関係が室内機の水漏れに影響するとすれば
冷媒不足もしくは冷凍サイクル詰まりによる室内熱交換器の凍結が考えられます。
冷凍サイクルの詰まりならメーカー保証が受けられますが
冷媒不足の場合は冷媒が漏れたと言う事になり
その原因がエアコン取り付け工事であればメーカー保証対象外となります。
それ以外で熱交換器が凍結するケースとしては
エアフィルターを掃除しない事によりゴミでエアフィルターが目詰まりし
空気の吸い込み不足により熱交換器が凍結するケースです。
この場合は完全にユーザーの取扱上の問題ですから保証は効きません。
それに冷媒漏れやサイクル詰まりを起こせば水漏れと言う症状の前に
「冷えない」「冷えが弱い」と言う症状で修理依頼されるのが殆どです。
ごく稀なケースとしてはドレン皿が割れていて水漏れなんて事もありますが
品質問題でも発生していない限りそれこそ稀なケースです。

私からすればエアコン修理に於いて一番大変なのが水漏れだと思います。
特に大変なのは取り付け工事が影響する事になるドレンホースの傾斜不足です。
室内機の取り付け位置と室外機までの配管の位置関係が影響しますから
メーカーとしては手の施しようが無いなんて状況も起こります。
例えばマンションや家によってはエアコンの配管工事を建築時に行っていて
配管が壁の中を通っており配管の状態を確認出来ないなんて事があります。
確認が出来ないから推測って事になりますし施工業者に対しても問題点を強く言えない。
因みにドレンホースの傾斜不足があるとゴミも詰まりやすくなりますね。

ただしこれはあくまで一般論に過ぎず
エアコンの水漏れは現場を見なきゃあ原因は判りません。
臭いだって化学薬品的な臭いなのか腐敗臭なのかによっても原因は変わりますしね。
消費者相談センターに問い合わせても現段階なら一般的な故障扱いですから
メーカーもしくはエアコンの購入店に問い合わせて欲しいって事になると思います。
なんせエアコンの水漏れなんてのはその多くがゴミ詰まり、配管の傾斜不足であり
よく起こる事なんですよ。
エアコンの修理コール
No.1冷えない、冷えが弱い
No.2水漏れ
No.3音が煩い
順番が入れ替わるかも知れませんがこの3つが中心です。
別に悪い事ではありませんから消費者センターに相談するかどうかは個人の判断で・・・

===補足===
そうですね・・・今回の様なケースだと
臭いは送風ファンや熱交換器に付着した
埃やカビが影響している可能性が高いですし
水漏れもゴミ詰まりが原因ならクリーニング(エアコンの掃除です)
する事により直る可能性があります。
お客様側からエアコンクリーニングを依頼してしまうと
原因を突き止めずエアコンクリーニングだけ行って有償扱いになりますから
とにかく原因を付きとめてから処置を考えて貰った方が良いと思います。

それと臭いと言うのは高温多湿になるほど強く感じる傾向がありますから
送風時に気になると言う事はあり得ますし、一般的な傾向とも言えます。
また匂いは化学変化する事により違った臭いに変わる事があります。
例えばカーエアコンなんかは芳香剤を使用していると
エアコンの着け始めにかなり臭い風が出て来る事がありますから
問題のエアコンが設置されている部屋が化学変化しやすい環境となっていて
芳香剤や香水を使用していれば注意が必要かも知れません。
ルームエアコンはカーエアコンの様な劣悪な環境下で使用されませんから
芳香剤等は問題無いと思いますが
人によって嗅覚の違いがありますしね・・・
私の場合その臭いが嫌でマイカーには芳香剤を置かない様にしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。まずは原因調査からはいるべきなんですね。確かに最初からクリーニングで頼んだらいきなりお金の話になってしまいますね。

エアコン付近、もとい部屋は匂い関係と無縁、お酒もタバコも嗜みませんし芳香剤とかも必要ない環境なんですよね・・これは考えても答えが出なさそうです。酷使していない以上、ちょっと私個人の知識や記憶ではどうにもないらないっぽいです。

今後のためきちんと手順を知ろうと思います。回答感謝します。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る