すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

宗教の勧誘は、何故、騙すようなやり方をしたり、しつこいのでしょうか。
これでは、不信感をかえって持たれてしまうだけだとは、思わないのでしょうか。
意思の弱い人などは、強引に引き込まれる可能性もありますし、傷つけたり、その人の自由を奪う行為だとは、思わないのでしょうか。

皆さんは、こういった強引な勧誘をどう思いますか?

以下は、私が本当に体験した宗教勧誘の被害?です。読み飛ばしてもらって構いません。

その1
(元)友人から「食事を奢る。」と言われ、喫茶店に呼び出され、見知らぬ人物がいて、延々、二時間近くも宗教話を聞かされました。当時は、まだ経験が浅く、せっかく話しているんだから・・・と、一生懸命聞いたのですが、何時の間にか、入信する事になっており、嫌がったのですが、「取り敢えず体験だけでも」と、その日の内に、宗教の真似事をされました。以後、入る意思はこっちにはないのに、電話がかかってきて、集会に来いだの、他ものよりこっちを優先しろだの。本当にしつこかったです。

その2
そんなに親しくもなかった同級生と偶然会い、その後に電話が来て、「話したい事がある。また会おう。」という誘いが。怪しいと思うも、彼は、仕事で今まで遠くに居たので、無下に断るのも悪いと思い、行ってみると、案の定、知らない人物も同席、そして宗教話。ガッカリして、途中から強引に抜け出しました。
が、しつこかったのはここから。
家にまで来たり、居なければ宗教本をポストに投函したり。本当にしつこい。
悪質だったのは、私以外にも声をかけており、私と同じ事を繰り返していたこと。
「他の人達は入った。」とか言ってたのを覚えているのですが、被害者一同が、集まる事となり、互いに被害を報告。結果、彼の言う、入った人は、一人も居ないどころか、入信しなかった者の悪口を言っていた事(入らないのでろくでもない人間。罰が下るetc)が、その場の各人の報告で判明。
全員で家に押しかけ、これに対し抗議。以降、完全に関係を断てました。

その3
最近の出来事で、これが怒りの導火線。
某キリスト系と思われる勧誘。以前、他のキリスト系らしき外人の勧誘員達が来ていたのですが、とても感じがよく、興味のない意思を示すと、礼儀よくしてくれて、以後、全く来なかったので、穏やかに対応。
すると、この連中は、しつこく来たり、電話してきたりと、全くの無遠慮。あまりにもしつこく、更には、今までのが溜まっていたので、電話口で切れてしまい、思わず「こ◯すぞテメエ!」と叫んでしまいました。
言った後、自己嫌悪。これって、私が悪いんですか?もう、うんざりです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-07-17 10:00:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとうございました。
ベスト回答は、最初に回答された方とさせて頂きました。

あはは・・・って笑ってちゃいけないんですが、「勧誘 意思」さんの
「こ○すぞテメエ!」 本当に言いたくなる気持ちも良く判ります。
しつこいですものねぇ~。。。(^-^;)
全然悪くないので、自己嫌悪の必要はないですよ♪

何故しつこいかというと、本当に騙してる(お金目当てな)場合と、
勧誘した人が多いほど、その宗教の中でステータスがあがる場合と
心から信じ切っていてこんなに良い話をしてやっているのに!という、
はた迷惑な狂信の場合があるのではないでしょうか?

ちなみに私の友達もすごく信仰心が篤いキリスト関係の子がいて、旅行先で集会があり、
どうしても出たいというので1日付き合ったところ、劇やら歌やら話しやら、
口にはださねど「えっー、楽しいですか?これ?」な催しに、本人はいたく感激、
「よかったよねぇ~、入りたくならない?」を連発。
いゃいゃ、それはないから誘っちゃダメだからね♪と笑う不信心な私をひどく
残念がっていました。
この子の場合は、う~~ん残念だなぁ~で済んでいるので、実害はないのですが
勧誘 意思さんのような知り合いだと困っちゃいますね。

とりあえず電話や家にまで押し掛ける勧誘には「興味ありません」の一言で片づけてますが
機会があったら是非言ってみたいと思うのが、
「神の言葉って直接聞いてないでしょ?伝言ゲームのたがが数人でも内容変わっちゃうのに
盲信出来る理由が判んないです♪」とか、
「神は己を助ける者を助けるっていうのに、何神頼みしてるんですか!」とか、
「こ○すぞテメエ!」・・・ぁれっ?

そんなところです♪

• 回答者:匿子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
流石にあの言葉、自分でも、幾らなんでも他人に使っちゃいけないだろうと後悔しきりです。少しだけ、気分的に楽になりました。

並び替え:

入信させてその後お布施などで多額の金をだまし取ろうとしています。
悪徳商法と同じです。
注意してください

• 回答者:石仮面 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い事ばかりを並べ立て、騙すようなやり方でなければ
誰も入信してくれないからでしょうね。入信してくれるまでは
優しく丁寧に入信した後は態度が豹変します。
切れさせるまであなたを追い詰めていった相手に責任があると思いますから
あなたは悪くは無いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

他の皆さんも言っていますが、勧誘する人は洗脳されているので、迷惑だと思っていません。むしろ「親切で誘っているのに」とか「なぜ救いの手を拒否するのか」と思っていますから、拒絶すると「親切押し付けモード」全開で迫ってきます。

もう徹底拒絶しかないと思います。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

勧誘する人は既に洗脳されているので、迷惑だとは思っていないのです。
関わらないのが一番ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関わりたくないのに、向こうから絡んでくるんですよ

某キリスト系の勧誘確かにしつこいですよね。私も困ったことがありました。相手がいい人っぽい方だったので、数時間話を聞いてしまったのが間違いでした。以後、家庭訪問、電話勧誘の繰り返しで引っ越したくなったぐらいです。
入信しない人や他の宗教のことをあまりにも口汚くののしるので、最後は私も切れてしまいました。あなたの対応はとても理解できます。

• 回答者:みけ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

似た様な体験をされた感じですね。
丁寧な対応を脈ありと判断するって、どういう神経しているんだと思いますね。

人のことを考えてる宗教の勧誘って見たことないですね。
洗脳されているので、周りが指摘しようがおかしいので、無駄です。
ちょっとでも反応するのを狙ってるのでしょう。無視するのが一番です。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

必死のパッチですからそのように ひつこいのですね
効率的でないんです
頭が弱いんですね

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じように感じています。

二つの理由があるのではないかと思っています。
①ノルマのようなものがあり、集めた信者の人数により自分の地位が影響してくること。
②自らが信じ込んで、心底そう思うから周りが見えなくなってしまうこと。

何事も程々に、他人を引き込まないで欲しいものです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る