すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

俗に言う『友達が少ない』って何人以下ですか?

「友達が少ない」とか「友達がいない」とか言う人は、何人くらいしか友達がいないと思いますか?
またその判断基準はなんだと思いますか?誰と比べて少ないと言っているのでしょうか。

気になったので質問させていただきました。

===補足===
“「友達が少ない」とか「友達がほとんどいない」とか言う人は……”の間違いです。

  • 質問者:TOMODACHI
  • 質問日時:2013-07-18 01:32:54
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
2~3人以下は少ないんじゃないかと思われる方が多いようですね。
だとすると、私も友達が少ないです(笑)
でも結局は人数よりも、どれだけ信頼できる友人がいるかって事ですね。勉強になりました。
本当にありがとうございました。

人によると思います。

数に例えると、SNSで友達登録が200〜300人いる人にとっては、50人でも少ないと思うかもしれませんし、
気軽に声を掛けられる友達が10人いる人にとって、1〜2人は少ないと思う人がいるかもしれません。

友達が少ないのかな…?と思う判断基準としては、
・気兼ね無く遊びに誘える友達がいない。
・なかなか遊びの誘いが来ない。
・メールや電話のやり取りが頻繁ではない。
・TwitterやSNSに登録しても、リプライが少なく、自分から話しかける方が圧倒的に多い。
・休日や放課後は一人で過ごすことが多い。
などが挙げられると思います。

比較対象は、自分もしくは、身近にいる友達、好きな有名人だったりと、個々で変わると思います。
比較対象が自分になってしまうのは、やっぱり一番はかりやすくわかりやすいものさしであるので。

でも、友達が多いからといって、何でも相談できる友達は一人もいない淋しい人もいるかもしれないですし、友達の数が一人でも、何でも打ち明けられる友達が一人いることの方が素敵です。

友達は数より質だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

友達が多いという人は何でもかんでも友達として数えているから
多くなっているだけではないでしょうかね。
本当に心から信用できるような本物の友達なんていうのは
せいぜい2~3人ぐらいなものだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,2人くらいかな。
急な誘いでも数人友達がいれば誰かは捕まえられると思うので、
1,2人くらいしか友達がいないと急な誘いも都合が合わない事が多そう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人ですね。友達の中身にもよりますが。表面的に友達と思っているだけかもしれないし。


ちなみに「させていただく」問題。
(4)『させていただきます』

□その意味

この表現は「強い意志」を表すとされています。例えば、「私が行かせていただきます」といえば、「私が行きます」という強い意志を含んだ表現。さらに大きな声で強く言えば「どんなことがあっても、誰が反対しても私は行くんだぞ」という内容になります。
http://www.kobayashi.co.th/Kaicho-shitsu/zuihitu/keigo1.htm

  • 回答者:させていただく症候群 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉遣いのご指摘ありがとうございます。
お恥ずかしい限りです…失礼しました。
以後気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

「殆んどいない」、「いても一人か、二人」のことです。

例えば判断基準ですが、いろいろの行事、団体で楽しむときに一緒にいる仲間もなく、一人でぽつんといる状態です。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1~2人じゃないでしょうか?
それ以上居れば普通な気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少ないというのは学生と社会人では感覚が違うと思いますが
学生の頃なら5,6人だと少ないと思います。
社会人になると群れることがなくなるので
1人2人だと少ないって言うのかなと思いますが
私は1人だけでも十分満足です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る