すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

生きるのがつらくなった時、どうしていますか?

「理性が働くから実行はしないけど、どうしても生きるのがつらい…」と思った時、何をして乗り越えていますか?

また、これからそのような状況に立たされた時、どうすればいいと思いますか?

• 質問者:I-KO
  • 質問日時:2013-07-18 16:14:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆々様、本当にありがとうございました。
たくさんの乗り越え方があってどれも参考になったと同時に勉強になりました。
励まされる内容のご回答もあったりして、自分ばっかりが辛いんじゃないんだなと思えました。
みなさんのご回答を参考にして、これからも生きていきたいと思います。

ベスト回答は、大変悩みましたが、私の二つの質問に答えてくださった方にさしあげたいと思います。

たくさんのご回答がいただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

自力で改善できることなら、努力でなんとなします。
どうにもならないことなら、時の過ぎるのに任せます。
ちょうど今がそういう時期で、まぁ一か月に一度くらいあるんですが。
普段は我慢しているポテトチップを一袋開けて、ちなまみ日常では栄養補助食品以外ではお菓子は全く食べません。
好きな小説を読みまくって、それからひたすら寝ます。

可能ならば他人に話を聞いてもらうなり、旅行に行って気分転換するとかすればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その時の心境を自由にノートに書きまくる!!
書いたら、躊躇せずに破り捨てる。

スッキリしますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢の中へ逃避行です。ただひたすら寝る。それか妄想に走ります。良いことを考えたり、最悪なことを考えたり・・・そこまで考えきれるから乗り越えられるね。と言い聞かせています。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

自分の好きなことに没頭する。
信頼できる親族に吐露するでしょうか。
1人でも理解してくれると楽になります。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

心許せる人と接するようにしています。
何も言わなくてもただ傍にいてくれるだけで力が出ます。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、何が問題なのかを整理し、解決後のゴール(達成すべき目標)を描く。
次に、解決方法(手段)を複数考え、実行性のあるものを一つチョイスする。
チョイスした手段に基づき、実行する。
うまくいかなかったり失敗した場合は、手段を変えるなり修正し、再度実行する。

ゴールしたら、自分に対しご褒美の祝杯を上げる(例えば、ほしかったモノを購入したり)。
次のステップへの気合付けとして。

要するに、失敗の原因を常に分析することが、困難を乗り越える唯一の手段だと思います。
ある意味、「自己反省」と類似してると思います。

この回答の満足度

とりあえずそのことは忘れて今一番好きなことをします!
その問題は明日考えようなんてw

この回答の満足度

飲みまくりました。朝まで飲みまくりました。一晩で数万つかって・・・。でも良かったと思います。あそこで、発散していなければ、もっとやられてしまっていた。

• 回答者:前向きに、なんとか、なれた。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなときいつも両親の悲しむ顔を思い浮かべました。
すると親不孝なことは考えてはいけないって思いとどまることが出来ました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

人は早かれ遅かれ必ず死ぬときが来ます。
そして、生きたくても生きられなかった人たちがたくさんいます。
~死ぬ勇気を持つくらいなら、生きる勇気を持つ~

正直私自身、生きる価値のない人間です。
死ぬのは努力しなくてもできます!生きる努力をしてください。
あなたは、生まれて生きているだけで特別な存在です。
あなたの代わりはいません。

NO RAIN NO RAINBOW~雨が降らなければ虹は架かりません。
人生もつらいことを経験しなければ、楽しいこと、うれしいこと、ありがたいことの大きさを知ることはできません。そして、つらいことを経験して本当の優しさを知るのです。

あなたは優しくなれるはずです。どんなときにも必ずあなたを見ている人がいます。
間違ったことをしていなければ、必ずあなたの味方が現れます。

• 回答者:生きるのは難しい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

誰にでも、苦しいやら辛いことに遭遇し、どうすれば、切り抜けられるか…を
試行錯誤する時があると思います。

当方、若い頃は、質問者さまと同様、誰かに呼びかけ、答えを願ったりも
しました。それで、悩みが解決するのならベターまたはべストでしょう。

ですが、ある程度の年を重ねてからは… 避けれらない困難は、辛くても
その事が通り過ぎるまで、受け止めるようになりました。自虐的と捉えられるかも
しれませんが、必ずしも乗り越えなくてもいいのではないでしょうか。

自身を鍛えるという思考に、少し切り替えてみては如何でしょう。。。

どんなに辛く、悲しくても、それが一生続く訳ではありません。
その辛さを嚙み締め、その事が通り過ぎるまで、耐えて、そして、
傷口が治るまで、心の中で、自身を慰めていてください。

誰にでも、一つや二つ、心に傷はあるように思います。思い出したくない
過去や、消してしまいたい秘密など…

質問者さまに、今、何かを伝えられるとすれば、明日(いつかの明日)は
晴れるということです。晴れる日、曇る日、大雨の日。人生とは、
人が生きるとは、そういうものではないのでしょうか。。。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

自分が好きなこと、して楽しいことをやって乗り越えます。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る