すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

来週、広島へ一泊旅行します。
羽田から飛行機で行きますが、一日目は野球観戦します。

二日目は、お好み焼き村へ行く予定でいますが、他が決まってません。
帰りの飛行機は16時なので、空港までの移動時間考えると、あまり遠くへは行けないかと思いますが、他の観光できる場所ありますか?

お土産は、なるべく空港で済ませようと思いますが、店の広さはどれくらいでしょうか?
お勧めのお土産も教えていただけると嬉しいです。


宜しくお願いします。

  • 質問者:関東だけどカープファン
  • 質問日時:2013-07-18 19:09:13
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

原爆ドームですね。やはり!

お土産は、
因島のはっさくゼリー
かき醤油 のり
ドルチェ瀬戸田 手作りジェラート
八天堂 クリームパン
竹宝堂 化粧筆
マルイチ商店 牡蠣まるごとせんべい
やまだ屋 宮島本店

次からはベスト3です。


3
海人の藻塩
海人の藻塩


昔ながらの製法で作られた藻塩です。抹茶塩やゆず塩、胡椒塩、梅塩、ハーブ藻塩など色々な種類があります。色は淡いベージュ色。白い塩に見慣れているとちょっとびっくりします。海水と海藻のうまみがギュッと濃縮された海人の藻塩は、口当たりがとってもまろやかで、繊細な風味がします。
おにぎりに使用したり、ゆで卵にかけたり、様々な料理に使えます。自然の海の
めぐみが食材に溶け込み、新しいハーモニーを奏でます。食材をさらに美味しく
引き立ててくれる塩は、もう手放せません。

住所 広島県呉市蒲刈町大浦7407-1
食べログURL http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34015095/

出典:http://pub.ne.jp/abldelta/?en
2
竹屋まんじゅう
竹屋まんじゅう


一口食べれば笑みがこぼれます。甘さはひかえめ。お酒の風味がほんのりと口の中で広がりこし餡の甘さとほどよくマッチしたおまんじゅう。薄皮にはお酒が使用されていますが、製造中にアルコール分がとび、風味がだけが残っています。
なので子供でも安心して食べることができます。皮はふんわりとしてスポンジ状になっていて柔らか目です。中の餡は、吟味された上質の小豆を使用した自家製こし餡。余分な添加物など不使用なので、賞味期限は販売日を入れてたったの2日間。素朴な味わいのおまんじゅうは他にはなく、ふと食べたくなるときがあり、お取り寄せしています。

住所 広島県庄原市東城町東城249
営業時間 6:30〜19:00
定休日 年中無休
食べログURL http://tabelog.com/hiroshima/A3405/A340502/34002216/

出典:http://blog.goo.ne.jp/hiroshi
1
ひとつぶのマスカット
ひとつぶのマスカット


創業は昭和八年 旬果瞬菓 共楽堂の「ひとつぶのマスカット」は、メディアにも
度々取り上げられた広島県三原市のお菓子です。
朝摘みの生のマスカットをそのまま求肥でくるんでいるため大変珍しいと話題になりました。
本店は三原市にありますが、デパートでも取り扱っているため気軽に買うことが
できるようになり知名度も上がりました。
広島三越や広島そごうで購入することができますが、人気商品のため午後には完売していることもあります。
こちらは、期間限定商品のためどの時期でも買えるわけではありません。
取扱は夏のみです。時期によっても異なりますが、目安は大体5月から9月頃。
ひとつぶのマスカットのためにつくられた岡山の契約農家が栽培したアレキサンドリアがまるごと1個そのままの形でお菓子になっています。
このマスカットは、このお菓子のためだけに開発された特別なぶどうです。
求肥とマッチするよう少し酸味がつよい品種になっています。
ほんのり甘いやわらかいお餅にくるまれた甘酸っぱいジューシーなぶどう。
しかも、ぶどうは当然、一粒一粒の形が微妙に違うため一つ一つ手作業でつくられています。まさに職人技が光る逸品。

ぶどうが一番おいしい旬の時期に一番美味しい形でお菓子にしているといっても過言ではありません。

ぶどうをそのまま食べるのももちろん美味しいのですが、こんなぶどうの味わい方があるんだと新しい発見をしたような気分にさせてくれます。

特に、暑い季節には、甘みが強いものよりさっぱりした爽やかな方が口当たりがよく食べやすいと思います。

甘いものが苦手な人でも決してあますぎない果物そのものの美味しさを凝縮したこの商品は気に入っていただけるのではないでしょうか。

たった4個で1050円もする高級品ではありますが、進物やお盆のお供え、お土産などに多くの人に愛されて売れに売れている共楽堂の看板商品です。
お世話になった方や大切な方へのお土産に夏限定でご利用ください。
ただ、賞味期限が常温で9日と短いため注意は必要です。

余談ではありますが、
あまりに売れたため類似品が他店からも販売されているほど・・・。

一つ一つ丁寧に包装されているため、お土産として人に渡しやすいのも魅力的です。会社で人に渡しやすいからとまとめて購入される方も多くいらっしゃるようです。さらに無料でのし、オリジナル短冊、メッセージカードなどをつけてもらえます。このオリジナル短冊のデザインが非常におしゃれで好評だと売り場の方が
おっしゃっていました。

夏が近づくとそろそろ「ひとつぶのマスカット」が販売されるに違いないと
ひそかにデパートへ出向きチェックしています。1年に1回の私のささやかな楽しみです。



住所 〒723-0017 広島県三原市港町1-7-27
営業時間 営業時間:10時~18時(日曜日休み)
食べログURL http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34005648/

http://www.rankingshare.jp/rank/pdcaecdigc

===補足===
買いましたか? 買いましたか・

  • 回答者:Made in . (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ひとつぶのマスカットは買おうと思います。

並び替え:

広島在住でもなく、広島には何度か仕事やプライベートで寄った程度で恐縮ですが、旧広島市民球場の前にある原爆ドーム、少し足を延ばして宮島などは定番かと思います。宮島は何度か行きましたが、私は食べていませんが、あなご丼が有名です。

一度北の方へモノレールのようなものに乗って、確か途中でサンフレッチェ広島のサッカー場を電車から見ました。さらに奥に進み鉄道博物館に行きました。

他は呉に行ったり、市内の歓楽街で飲食したくらいです。

  • 回答者:はな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る