すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

安倍君はなぜ石垣を訪問し中国を刺激するのでしょうか。中国にこびへつらった方が、属国としては理想なのでしょうか。

「領土で民意を扇動」 中国軍機関紙、安倍首相の石垣訪問を批判 
2013.7.18 12:50 [中国]
17日、巡視船「いしがき」を視察した安倍首相=沖縄県石垣市

安倍晋三首相が17日に沖縄県石垣市を訪れ、「尖閣諸島は日本固有の領土」と街頭演説したことなどに対し、18日付の中国軍機関紙、解放軍報は「行動は危険で無責任だ」と批判する論評を掲載した。

論評は、石垣訪問について「領土問題で民意を扇動し(参院選の)票を獲得する」のが目的だと分析。安倍首相にとって短期的には利益になるが「毒酒を飲んで渇きを止めるようなやり方は、地域情勢の安定を損なうだけではなく、日本の右傾化をそそのかす」と主張した。

18日付の中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報も「安倍は日本をますます『ならず者国家』のようにしている」と題し、石垣訪問を批判する社説を掲載した。(共同)http://sankei.jp.msn.com/world/news/130718/chn13071812510003-n1.htm

• 質問者:加賀屋
  • 質問日時:2013-07-18 22:08:18
  • 0

自国領の範囲で行動しているのだから
シナに文句言われる筋合いはありません。
それにシナにこびへつらって属国になったら
日本の金が取られ続け日本が繁栄することはなく
シナの属国という理想は売国でしかありません。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

首相も、中韓に「配慮」して靖国参拝をやめるようです。テロリストに負けるようなものです。

並び替え:

そういう中国の態度こそ「日本の右傾化」を促進していることに何故気が付かないのかなぁ。やっぱり中国人や韓国人は馬鹿なのか、それとも戦争したいだけなのか・・・疑問です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やってる事は両国執政者共に似たようなもんでね、国民の(日本の場合、増税に対する)不満等を外部に逃がす為に相手国に反応して貰うためですよ

中国にこびへつらうと米国の機嫌が悪くなりますからねぇ頭の痛いとこですww

• 回答者:左のツバサ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

首相が日本国内、どこを訪問しようが自由で他国の干渉を受ける筋合いはありません。
では中国の総書記や首相がチベットなどには行かないのでしょうか???

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

共産党支配の国は無視していいでしょう、国としてもうもちません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

日本の首相が日本国内のどこを訪問しようが
非難される筋合はありません。勝手に騒いでいるだけです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る