すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

司法が、泥棒を認めた場合、どのように対処すればいいのでしょうか。対処法を教えてください。泣き寝入りでしょうか。

対馬・仏像窃盗団に実刑…でも返還しない!韓国裁判所「屁理屈」判決
2013年07月03日15時51分

対馬・仏像窃盗団に実刑…でも返還しない!韓国裁判所「屁理屈」判決

韓国も考えた方が

長崎・対馬の寺から仏像を盗んだ韓国人窃盗グループの裁判が韓国テジョン地裁で6月28日(2013年)に開かれ、7人のうち6人に懲役1~4年の実刑判決が言い渡された。

当然のこと、盗まれた仏像は日本へ返還されるものと、「朝ズバッ!」スタッフが韓国を取材したところ、盗んだものでも韓国由来のものは返さないという変な理屈で煙にまかれてしまった。
判事「返したら浮石寺の所有権行使できなくなる」

判決後に取材に応じたテジョン地裁のジャン・ドンヒョク公判判事は、「判決は仏像の所有権関係や返還については言及していません」という。

窃盗事件で所有権関係を言及しないのはおかしいのだが、韓国慶尚北道栄州市にあるプソクサ(浮石寺)が「仏像はプソクサのもので日本の倭寇に略奪された」と主張し、返還差し止めの仮処分申請しているために返還を渋っているのだ。

ジャン判事はその理由を「仏像が日本に返還されれば、プソクサの所有だと最終判断がなされたときにすでに仏像はなくなっていて、プソクサの所有権を行使できない恐れがある」と語った。

倭寇が略奪したものかどうかも分からない何百年も前のことをどう証明するのか。最終判断などできない可能性がある。取材に応じたプソクサの僧侶の言い分も呆れる。

「韓国は日本に仏教や仏像を伝えました。それなのに日本人は寺を燃やし仏像を奪っていきました。過去の歴史を日本は認める姿勢はあるのかということです。返還して欲しければる略奪ではなく友好的に贈られたことを日本側が証明すべきだ」

日本の韓国由来文化財狙う専門窃盗団暗躍

何百年も前の歴史を持ち出し屁理屈をつける。韓国の常套手段かといいたくなるが、それが罷り通る素地として、日本にある韓国由来の文化財を狙った窃盗ビジネスが横行している背景があるようだ。

韓国の窃盗ビジネスを取材しているジャーナリストの菅野朋子さんによると、「狙われているのは韓国由来のもので、韓国でも価値のあるもの。日本から盗んできた文化財を見てみると、朝鮮半島に由来しているものが多い。盗んでくる人と流通さる役割の人が別々にいてビジネスが成り立っている」という。

1994年に長崎県壱岐で盗まれた高麗版大般若経(国の重要文化財)と酷似したものが、翌年に韓国で国宝に指定され発見された。日本政府が韓国政府に調査を要請したところ、「個人所有になっているために要請に応じるのは難しい」と断ってきたという。

韓国は泥棒を公然と容認する国に成り下がってしまったのか。司会のみのもんたがこうつぶやいた。「(韓国が)地球上にこれからどういう存在になっていくかよく考えたほうがいい」http://news.livedoor.com/article/detail/7824065/

• 質問者:くくる
  • 質問日時:2013-07-19 00:03:43
  • 0

やったもの勝ち、言ったもの勝ち、屁理屈ばかりで恥ずかしい限り。

対処方法もありませんが、もし出来るのであれば
日本が主体になり「過去の歴史を話し合う国際的な機関」を作るのも一興かと。

例えば竹島(もともと日本の物で、韓国の物だった歴史はありません
今現在は不法占拠で実効支配されちゃってますが)、
例えば補償金(敗戦時、北朝鮮分もあわせて韓国に払われたお金、韓国だけでうやむやに
しちゃってたはず)。

あぁ・・成り下がってしまうのではなく、もともとそんな国でした!(爆)

でも最近はその話も下火になっちゃって、気になるところ。
時間がたてば、当たり前の顔して日本も納得したはず!と言い始めるような気がします。

• 回答者:匿子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

首相は中韓に「配慮」して靖国に参拝しないようです。テロに屈するより恥ずかしい。

並び替え:

まあ要するに「犯罪国家」となってしまった訳です。
北朝鮮や昔のリビア等のテロ国家と大差ありません。

そうなると本来なら、国交断絶の上、戦争しかありません。
残念です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

首相は中韓に「配慮」して靖国に参拝しないようです。テロに屈するより恥ずかしい。

対処できません。国が認めているのですから、堂々と外国で盗みをして国内に逃げ込めば何でもOKという事ですから。日本もやり返すしか方法がないのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

司法が崩壊していますから、泣き寝入り、確実。

俯瞰で善悪を判断できず、正しいと言い切る土壌を育てた上、
韓国の窃盗ビジネス団を、韓国の司法がアシスト。
そこに、未来はあるのかね…。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

対処のしようがないですね。裁判所さえ公平に判断できないのですから
政府が抗議するほか無いと思いますけど
結果は期待できるものでは無いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る