すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

契約満了により失業してしまうのですが、就職先が見つからない状態です。そこで、職業訓練校に通うという選択をしたいのですが、自分が学びたいコースは来年4月から開講することになっています。失業保険が退職後、約3ヵ月後から3ヶ月間支給される予定ですが、職業訓練校に通うまでには支給が終わってしまう状態です。この場合、職業訓練校にかよう資格はないのでしょうか??

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-07-21 21:31:45
  • 0

並び替え:

過去に職安で募集をかけていた職業訓練に通っていた事ありましたが雇用保険の失業手当を受給してない受講生もいましたよ。
なのでその訓練が受給者に限られる訓練でもない限り通う資格がなくなることは無いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

訓練校に通うには2通りありますよ。雇用保険適用中の人とそれ以外の人。来年4月ならあなたはそれ以外の人になるのでは?
でも半年余りありますよね。失業保険支給も3ヶ月後から。それまできちんと活動をしていないと簡単には訓練校に通う(応募する)ことも難しいと思います。
現時点で、4月の訓練校に通いたい!! は通らないと思います。じゃぁそれまでどうするの??って絶対に言われると思う。
なので、2月頃までは就職を探しながら本当になければ4月からの訓練校に通う(応募自体は2ヶ月ぐらい前だと思う:確認してね)という選択をしないといけないと思う。
そしてきちんと調べておかないと申し込みの仕方で訓練中、給付金がある人とない人があるのでいくら授業料がタダとはいえ半年間、収入なくてはキツイと思うので前もってちゃんと調べてね。授業料はタダでもテキスト代や試験代(受けるなら)は実費ですから。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る