すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

2013年参議院選挙の投票に行きましたか?年代・性別・地域とともに理由も教えてください。

  • 質問者:どうなるニッポン
  • 質問日時:2013-07-22 13:28:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

20歳以上の男女に投票権が与えられたのはそんなに昔じゃない。勝ち取った投票権を実施する義務は白紙投票しても果たしたいと思っています。

行きました。当たり前のことを言うようですが、それが国民の義務と権利だからです。
今の経済状況や将来への不安を口にするならば、何もかわらないかもしれないけれど、一応は行動してからじゃないとね。
40代。女性。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

行きました
40代

関西
義務だから

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期日前投票をしました

30



東京

支持政党があるから、
また旧友に代議士がいるから

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期日前投票ですが、投票しました。

30代・男・四国です。

理由は、政治に不平不満を言うには投票行動で示す必要があると思ってるからです。
義務ではないけど与えられてる権利を行使せずに、文句を言うのはおかしいと思ってるので投票しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回も投票率は戦後ワースト3位。

投票を辞退した奴らは全員自民党に投票したとみなされる。
お前ら、そんなに自民党が好きなのかい ? 何故じゃ~ ?

そう言われたくなかったら次は「投票に行けよ !!」

わしは投票に行ったので理由なし。

===補足===
それにしても最後の最後で、大田豚江が当選だって、
大阪をメチャメチャに壊しておいて今更何だい ?
アンタ、Mr.自民党こと、おなご小沢一郎かい。。

  • 回答者:大阪の50のオッチャン (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東、30代、行った

そりゃ、働いて税金払ってるんだから。
最低限の権利くらいは行使せにゃw

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きました。
40代 男性 名古屋 支持政党があるので毎回投票に行っております。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きました。
40代・女性・三重県
国民の権利を行使しなくては。選挙にも行かないで政府の批判をするような人間にはなりたくないです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きました。
40代 女性 沖縄
毎回行っているから、私たちの義務だからまかす人がいないならそういう判断をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きました
30代男 千葉県
行かなきゃなんか気分が悪いからです

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝食後9時頃から行ってきました。

アラカン、オノコ、東北最南部

国民の義務、または自分の黙っていられないという性格。

  • 回答者:せめて景気回復くらいは (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん行きました。
50代、男性、四国です。
売国政党には少しでも打撃を与えたいので。

  • 回答者:徳恵美 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の大切な権利なので行使をさせていただきました。世の中に不満があるなら余計に選挙に行くべきだと思います。選挙権はある意味義務にするべきだと考えます。選挙に行っても世の中が変わらないからではなく、行かないから変わらないのだと思います。大事な政治に参加する少ない機会なので、その権利を放棄することは一番いけないと思います
東京在住、男、40代

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与えられている権利を行使するのは当然だと思っているので
しっかり行ってきました。
30代男性東京

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は期日前に行かず、行く気もなかったのですが、日課の散歩コースを投票所に変え行きました。猪木の名前があり驚きましたが、知名度だけで選んではいけないと思い、別の人に投票しました。

40代・男性・福岡

  • 回答者:はな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投票に行っていません。
事前の調査で勝負が決定している感じがして一票を投じる気がしなかったのです。
政治不信で今までと変化がないと思います。
40代おとこです。神奈川。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きました。
40代・女性・石川県

何もしないというのが一番よくないです。たとえ一票でもおろかな政治家にはいれず頑張っている政治家にいれれば一票でもカウントされおろかな政治家へのプレッシャーになります。税金でやっている以上、行かないという選択肢はないのです。選挙は無料(税金だけど)で行われる健康診断と同じです。ちゃんと行わないと国家の健康が悪化します。しかも自分にかえってきます。選挙の結果が決まっているという無力感以前に、選挙のやり方がおかしいと思うのです。

実現しないマニフェストではなく。どの法案に賛成票、反対票を投じたか、どの法案を棄権したか。国会への出席日数は何日か。これは選挙公報にのせるだけで一気にあがるはずなんですが・・大政党の大物議員たちはほとんど欠席と棄権なんで一気に落選すると思います。そういうのは政治屋ですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きません。
一部の人たちのために、やってるような政治ですし、あまり関係のない人たちがその反面投票に行かないという構図は大昔から続いてますし、ばかばかしいです。
30代男奈良

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きました。(当日)
1票を投じずに現政権の政策に対してあれこれ言うのはちょっと駄目だと思ってるのと
自分の1票だけで当選・落選がかわるとは思ってませんが万が一もあるので。
(票を入れた候補者は見事に落選してしまったみたいですが)
30代・男性・大坂

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん義務ですから行きましたよ!!

30代、女性、長野

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投票に行きました。
特別な風が吹かないと無党派層は動かないようですが、
民主政治の基本は地道に投票することが基本だと思います。
70代、男性、山口県。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝から夫婦で行きました。
43歳 女性 兵庫
参加なくして、政治を批判できないから。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当日の夕方に家族揃って行きました。
実は、今回がはじめての投票でした。今更ながらこの国で起きている様々な危機に不安を感じ、居てもたってもいられず投票に至った訳です。
20代 男性 茨城

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る