すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

自分の都合を押し付ける人って、どう思いますか?

例えば…
1.普段自宅でしている節約生活を、来客があっても辞めず、他人に不便な思いをさせる
2.自分がお金を出したくないからと、ずっと続けていた数人でのプレゼント交換を、いきなり辞めたいと言い出す
3.数人でご飯を食べに行こうという話が出ると、いつも自分の家に近いお店に行こうとし、他のお店を提案すると不機嫌になる

• 質問者:悲壮感
  • 質問日時:2013-07-23 18:24:21
  • 0

そう言う人なら今後の付き合いはやめます。
1.もね・・・どこまでかっていうのが分からないがひどいようだと困る。まぁ基本的にその人の家に行っての話なら、その人の言うとおりにやらなくては・・・ですが、あまりにひどいとね。
2.金銭的に本当に厳しいなら話し合って決めると思う。仲のいい人なら。でも、それがただのケチからだと、その人抜きでやります。
3.この上なく自己中ですね。私なら「じゃぁ来ないで!!」といいます。

学生時代ならまだしも、社会人になってからだと同じ価値観のある人と付き合うので嫌な思いしてまで違う価値観の人と一緒にいる必要ないと思うので、友達づきあいもそれなりに絞っていきます。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大人として最低限相手への気遣いも出来ず
ご都合主義で物を考え行動する人とは付合って行くのは苦痛を感じますね。
いつか大きな喧嘩をしてしまいそうなので、そうならない内に少しずつ距離を
とってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プレゼントはお金の面や面倒なのも有り、本人の都合で辞めるのは違和感なしですが、特に1は迷惑この上ないですね。
要は自分中心でないと気がすまない性格なのでしょうけど、あまり親密に付き合わない方がいいでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

こういう事が続くと、もう次は誘わないでしょうね。一緒にいて楽しくないですから。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

関わりあいたくないですね。
自分だけならともかく、他人までそのルールを押し付けるのには、感心しません。

まあ、プレゼントに関しては、そのご本人抜きでやればいいと思います。
お食事の誘いなども、今後はしない方がいいのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る