すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

主人と住むとこで衝突。別れたい。
付き合ってから三年後に結婚し、いま三年目です。共働きで子供はいません。
私は会社近くの都内の繁華街に住んで子育てしたいのですが、主人は郊外が良いと言います。それが理由でいつも喧嘩。主人が意思を変えない理由は、親族と会社が隣接しているから…そこで子育てもしたいそうです。

いつか引越したいと思いながら、時すでに5年。主人はいい人ですが、目的が違うならこのまま一生変わらないなら別れたいですが、切り出せません。

一人暮らしの頃は、会社まで歩いてました。その頃に戻りたいです。
価値観の違いで別れた人。どのように別れたのでしょうか?教えてください。

  • 質問者:どんぐり
  • 質問日時:2013-07-24 11:06:29
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

離婚は、人生の重要決断の一つです。相手が暴力的であったり無資力だったりなど、明らかな生活破綻でない限り、最終決断には冷静かつ合理的(最も正しい)な判断・準備が必要だと思います。そこでまず、共同生活における互いの役割について整理してみたほうがよいと思います。

例えば、譲れない部分、妥協できる部分、許されない発言(傷ついた)、行き過ぎた発言(言い過ぎた)、将来設計、休日の過ごし方、子供の将来、経済力など可能な限り多くの項目を作り、○×やABC、点数表などで記入をし、比較表を作成してみてください。夫の評価表の作成です。人物像が視覚化され、冷静な判断が可能になると思います。そうした分析結果に基づいた決断であるならば、離婚ならば後の生活設計がスムーズに進展しますし、婚姻の継続にしても今後の衝突回避の材料にもなると思います(夫の再評価)。

質問にある住居環境についてですが、私も質問者の考え方に近い方です(都内在住)。私の場合、イベント系施設や専門書店、交通インフラ、有名小売店・百貨店など、休日や仕事帰りにブラブラできるなどの利便性重視で選びました。もちろん学習環境としても、都心の方が圧倒的有利です。中学受験の大手はすべて都内にありますからね。塾・予備校にしても大手はすべて都内に揃っています。大手が良いか悪いかは別として。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんあなたの中では住居の問題だけではなくなっているのではないでしょうか。
そうじゃないと離婚したいなんて思わないはずなので
あなたとは価値観が合わないし一緒にいても喧嘩ばかりで辛いだけ。
そう言って別れ話を切り出してみてはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。本人と合わないのはもちろん。
親族の家柄(教育方針)とか全然違うし、こちらが説教されるから疑問。
あちらは放任主義。わたしは学歴はつけるべき。etc.
別れたいと言っても、笑って流されてばかり。と言った状態。

5年間も…すごいですね…。
ご主人さんと目的が違うままこのまま一緒に住むっていうのは本当に非常につらいですね。
ですが切り出すのはもっとつらいし勇気もいりますよね。
わたしは価値観の違いで別れたことがあります。
その時は、何を言っても向こうの勝ちだったのでどうすることもできませんでした。
ですが、親や友達の協力で別れられました。
しかし、わたしの場合結婚しているわけではなく、ただ付き合っていただけなので
それほど悩むほどではなかったのですが結婚しているとなると
やっぱり親や友達の協力では難しいと考えられます。
なので、どんぐり様は一度「別れたい」と口にだしてみてはどうでしょうか??
そうしたらご主人さんが「引越しをしよう」と折れて下さるか、離婚なさるか、どちらかになると思います。
とてもとても切り出しにくいとはおもいます。
ですがその一歩で次の一歩を踏み出せたとしたらどんぐり様は今より、より一層
幸せな日々を送れると思います。
本当にご主人さんがいい人ならばどんぐり様の一言に真剣に答えてくれると思います。
いい結果を期待しております。
未成年がごちゃごちゃとすみませんでした。汗

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る