すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ビーフシチューを寝かせるってどうやるんですか?
答えまってます★

  • 質問者:ゆっくり
  • 質問日時:2013-07-24 11:22:18
  • 2

3時間ほど煮込んでから冷まして、
一晩(今の時期なら冷蔵庫で)一晩寝かせます。
ジャガイモや人参を入れたい場合は別にゆでておいて、
寝かせたビーフシチューをあたためる時に入れた方が良いですよ。
でないと舌触りも悪くなりますし煮くずれて見た目も良くないです。

  • 回答者:得意料理です (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一度完成させてから冷ますことを「寝かせる」といいます。
冷やすときは急速に冷やすといいですよ。(氷をいれた大きなボールなどに
鍋をつけるなど)

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「煮込み料理」 の場合
出来上がって熱い状態から冷めて行く過程で、
肉・魚・野菜等それぞれの具材に、味が一層染み込みます。

つまり
出来上がったら、一度冷まして再加熱すれば一層美味しくなるとする考えで
「翌日のカレーのが美味しい!」 と言われる所以です。

涼しい所で寝かせれば良いのですが・・・・・

今は夏、
色々な菌が繁殖し易い温度は、確か10℃~50℃位だったと思います。
それ故
冷ますなら、出来るだけ早くこの温度帯を通過させる事!

例えば
洗い桶に氷水を入れ、そこにシチューの入った鍋も入れて一気に常温まで冷まし
冷蔵庫に入れてしまえば安心です。
因みに私は、
冷ましたら、真空パックで小分けにして、”冷凍” しています。

クリーム系のホワイトシチューは、足が速いので気を付けて!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具材を煮込み、市販のルーなどを入れてシチューが出来上がったら、
冷ましてシンクの下やコンロの横の冷暗所に一晩置いておくことです。
冷暗所がシチュー様の寝室になります。
ベッドは鍋です。

  • 回答者:はやく (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火を止めて一晩寝かすのです

  • 回答者:sooda (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すべての調理を終えた時点で更に味に変化をつけて、素材の味を引き出す、熟成させるためにしばらく置く、様子を見ることによって肉の味に旨味が出てくるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

じっくり煮込み、そして冷まし
それから一晩置いておく一連の作業の事です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一通り作ってから一晩置いておくことです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る