すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

高校生へのアンケートで、受験したい大学に関東では明治大学、中京では名古屋大学が選ばれたそうです。

ところで、「めいだい」と聞くと「明治大学」と「名古屋大学」どちらが頭に浮かびますか。

• 質問者:はな
  • 質問日時:2013-07-24 17:31:07
  • 0

東京生まれで、
中学は、
明治大学の前を通って毎日通っていましたし、
高校は
同じ東京六大学の付属でしたので、”明治” や ”明中” とはスポーツやコンサート等で
色々交流がありました。
大学では
野球に関し、アチラは甲子園のオールスターチームなので、私の母校はなかなか勝てず・・・・・

と云う訳で、
”めいだい” と聞くと「明治大学」であり、私の頭では、「名古屋大学」 が思い浮かびません。
名古屋大学と言われれば、「ああそうか!」 と思い出す感じです。

===補足===
それなら次回は、御茶ノ水の ”駿河台キャンパス” へ・・・・・

明治大学リバティータワー内の学食 「スカイラウンジ暁」 は
明大の関係者で無くても、ノーチェックで一般人利用OKです。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13056067/

景色が素晴らしく、リーズナブルで、なかなか良いですよ。
”お好み焼き” 以外のお料理を食べたくなったら、是非!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明治大学は野球も強いですね。星野仙一・高田繁・川上憲伸などそうそうたる面々です。

ちなみに私はどちらの大学にも関係なく、一度明大前駅近くの広島風お好み焼きを食べたことがあるくらいです。大学にも野球のグラウンドにも行ったことはありませんが、昔から「めいだい」はどちらの大学をイメージする人が多いのかは気にはなっていて、今回質問してみました。

並び替え:

「めいだい」と聞くと「命題」が頭に浮かびます。
大学名と言われれば、関東人ですから「明治大学?」と思いますが
「明治大学」は「めいだい」より単に「めいじ」と言います。
「めいだい」で「明治大学」を連想するときは「明大前駅」とか
「明大(付属)中野高校」と表示された場合です。
「名古屋大学」をよく知っていれば「めいだい=名大」となると
思います。

• 回答者:商標未登録 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋在住なのでめいだいと聞くと名古屋大学が出てきます。
うちの娘も名古屋大学を目指して猛勉強中ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る