すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

消費税増税アンケート
http://youtu.be/BrH5EO2wx1U

2014/4月に5%→8%消費税増税がありますね。
みなさんの意見はどうですか?
へんまものアンケートで反対論が強いですね。僕も正直反対派ですが。
震災とかの復刻費用も違う方に流用されてたしww
やはり、給料があがれば8%の増税には賛成ですが。苦しいところにさらに追い打ちを掛けるのもなにかとおもいますね。
5%の消費税増税からあまり効果が望めてないから言えるんですよね。
皆さんは、反対か賛成か意見を聞いてみたいです。どうして賛成か反対なのかという所を具体的におねがいします。

• 質問者:ぬこ元気
  • 質問日時:2013-07-25 12:28:05
  • 1

反対です。増税して負担が重くなるのに、社会保障に遣うということではなくて何かに流用されてしまうからです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにその通りです。
それが今回の予想もしなかった、復刻予算の流用ですね。
これは、もう詐欺の世界じゃないですかね?
僕も少なからず募金をさせていただきましたが、まさかアイドルとかウミガメとかに使われてたのニュースで知って愕然としましたよ(^▽^;)
震災から3ヶ月後くらいに会社で復刻費用全然、被災地に使われてないっていうことを耳にしたことがあったんですが、まさかホントだったなんてww

並び替え:

反対ですね。
先に増税有りはおかしいです。優遇している層から取ればいいだけです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

所得が少ない方たちが負担がものすごく大きなものになってしまいますよね。
ある高級時計なんか予約殺到してるやつがあるみたいなんですが億単位の価格ですよ~そういう贅沢品から税金をとればいいと思いますね。
たばこ増税があったように。

反対ですね。景気回復を遅らせるだけだと思うからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

増税することで国民は物を必要最小限に購入を抑え企業は物価を下げるためデフレ傾向になることは目に見えて分かることですもんね。
なので、景気回復を確実に遅らせることは確実ですよ。

そもそも、アベノミクスで経済効果があるのは、ごく一部の国民なのではないでしょうか。
給料が上がったりするのは、優良企業の少数パーセントだけで、多くの民は、まだまだ
厳しい生計の遣り繰りに四苦八苦していると思います。

また、TPP参加により、農業などの分野にも、今後、想像を絶する状況が発生しない
とも限りません。

国民が抱えている借金を何とかしなければならないのは理解はできますが、せめて
食料品は無税にしてほしいと思います。

消費税の増税には真っ向から反対です。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

格差社会という三角形型の層が出来てしまう政策ですもんね。
ただ、自分たちが困ればパーセンテージを上げるだけの誰でもできる簡単なお仕事ですね。(笑)
日本の政治は何の生産性もなく同じことの繰り返しなだけと判断できます。
そうですよね、食料品を増税してしまえば間違いなく国民が暮らしづらい世の中になってしまうと思います。生きるために必要なものを増税は断固として反対です。

もっと先にやる事があるのではないかと思います。まずくなったら政治家は逃げて終わりという事になるのではと思います。最後まで責任を取って欲しいですね。○主党みたいになるのではと思います

この回答の満足度

お礼コメント

逃げていきますよね~。高齢者の医療制度もそんな感じでしたもんね。
上がることがあれば、ある程度経済が落ち着けば消費税率を下げるというフレーズはないものなんですかね?

増税せんでも充分やっていけるから反対
ガソリン税の暫定税率存続、復興増税とかもしてんだから要らん
それでも足らんとか言うなら復興せんで良いし公共事業新規着工せんで良いぞ

• 回答者:左のツバサ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに増税なしでも今の日本の状況だと大丈夫のようですね。
なにか、増税と政府は謳いますけどなにも説得力がなくただ単に懐を増やそうと企んでることだと思いますのでオレも反対です。

ちゃんと明確な使い方をするなら増税も仕方ないと思います

• 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

長期計画と短期計画と説明が必要ですよね。
短期計画でここまでの成果が表れたからこのままの税率で維持していけば
黒字になるって頭いい学校出てるから数字くらいわかるはずですね。

消費税増税を決めたとたん、今まで仕分けて削減しようとしてたのをなかったことにしてそのままやってしまおうなんて考えて無駄遣いをやめようとしないんだから、増税したってまともなことに使われないのは分かりきっている。
だから反対。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

このまともなことに使われないということがまさに、今回の東北の復刻支援でみんなの、東北を元に戻そうという気持ちを流用するなんてこれは詐欺ですよね。
俺オレとやってることが変わらないですよね。
こういう気持ちで募金しても復刻に全く使われていないと聞きましたが、
そこまで金かよって思いますよ。

消費税増税の前に、やることはたくさんあります。
消費税増税だけで、財政収支を黒字化しようとすると
消費税20パーセント前後にしなければなりません。

もっと国家をスリムにして、余計なものをどんどん削って行く
必要があると思います。

• 回答者:名無し (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

同じ日本国民ですよね。公務員も官僚も政治家もそうです。
国民が腹を痛めてる以上国の仕事をしてる人が示しを付けなかったら
誰が見本になりますかね??
20%の消費税増税でもおそらく今の現状と変わりません。
むしろ国民の負担が大きくなる一方で何のための増税かということが極論になるはずです。これは、未来に行ったことのない僕でも分かります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る