すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

南浦和の女性は助かったのでしょうか。

中韓も驚き・感動…電車押し救助、世界が絶賛
読売新聞 2013年07月26日10時26分

電車とホームの間に足を挟まれた女性を救出するため、車両を押して傾ける乗客や駅員ら(22日午前9時19分、JR南浦和駅で)=繁田統央撮影

 本紙が22日夕刊で報じた、さいたま市のJR南浦和駅での女性客救出劇は、現場に居合わせた本紙記者の写真と共に世界各地でも報道された。

 ホームと車両の間に落ちた女性を乗客らが力を合わせ助け出したニュースに、「うちの国だったら、乗客は眺めるだけで何もしなかったかもしれない」「英雄的な行動」などの称賛の声が上がっている。

 米CNNテレビは22日夜(日本時間23日午前)、キャスターが「日本から素晴らしいニュースです」と前置きし、本紙の写真と共に女

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130726-OYT1T00376.htm?from=ylist

===補足===
性救出を報じた。キャスターは「生死に関わる状況で、駅員と乗客が冷静に協力した」と称賛。「おそらく、日本だけで起こりうること」として、電車が約8分後に通常運転を再開したことも合わせて伝えた。

 英各紙がロイヤルベビー誕生の特集紙面を組む中、23日付ガーディアン紙は、「(駅員や乗客が)集団で、英雄的な行動を示した」とするAP通信の記事と本紙の写真を国際面で使った。

 イタリアの主要紙コリエ ーレ・デラ・セ ラのウェブサイトには「イタリア人だったら眺めるだけだろう」といったコメントも。香港でも、中国政府寄りの論調で知られるフェ ニックステレビのウェブサイトに、「中国で同様の事故が起きれば、大多数の人はやじ馬見物するだけだ」といった書き込みが見られた。

 対日関係が冷え込む中国では、政府の指導下にある有力ニュースサイト「中国ネット」が24日、日本での報道を引用する形で事実関係を論評抜きで報道し、国営新華社通信(電子版)などが転載。韓国でも聯合ニュースなどのメディアが、多くは、読売新聞の報道を引用して伝えた。23日の朝鮮スポーツ紙(電子版)は「乗客が力を合わせて救助する感動の写真が話題になっている」と指摘した。

 ロシアの大衆紙「コム ソモ リス カヤ・プ ラウダ」(電子版)には「どうしてこんなに迅速に乗客が団結できたのだろうか」「他人の命に対して、我々ロシア人も無関心であってはならない」と、驚きのコメントが寄せられた。

 タイのニュース専門チャンネル最大手TNNは、本紙の写真を、「日本の人々が生来の結束力を余すところなく示し、困っている人に助けの手をさしのべた、素晴らしいニュース」と紹介した。タイのソーシャルメディアでは、この写真をシェアする人が多く、フェ イスブック上では「日本が、また世界を驚かせた」「とっさにこのような行動ができる日本人は、どのような教育を受けているのか」との声も出ている。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-07-26 12:09:39
  • 0

これ現場にいましたよ!
月曜朝から遅刻かなとツイてないなと思いつつ電車を押した一人ですw
でも何だかみんなで善をしたって感じで目と目があった瞬間に良し!みたいなw
結局遅刻もせずに済んだし、すげー気分の良い朝でした。
最寄りが南浦和駅で日本橋の飲食店に勤めてるので東京駅まで通勤してますが、
こんな世界を驚かすニュースになってるとは思ってもいませんでした。
その日のニュースは確認したのですが、まさか世界中で騒がれていたとは・・・。
ちょっと嬉しいような恥ずかしいような。
さっきNABERのまとめサイト見てて感動ニュースとか
自分のツイートも載ってたので吃驚してます。
http://matome.naver.jp/odai/2137447455783529101
まあ元来日本人はボランティアが大好きですからね。
女性は大した怪我もなかったみたいですよ。
良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんと!!当事者から回答をもらえるとは!!
世界中に伝わったようです。海外の友達も、Facebookにアップしていました。
おつかれさま!!

並び替え:

『車両押して女性救出、ホームの乗客から拍手が…』
女性は病院に運ばれたが、目立ったけがはない。とのことです。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130722-OYT1T00931.htm
http://matome.naver.jp/odai/2137449139792404201
車体を横から押すと車体だけが傾き易い仕組みの車両だったことが
幸いしました。ホームで「人が挟まれています」とアナウンスした
駅員の機転も良かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解答にはなってませんが、感動しました

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや逆に危ないと思いました、専門のレスキューチーム呼んだ方が良かったんじゃないでしょうか。
車両を押して傾けて今回は上手くいきましたが、もし車両傾けて二次被害が起こる可能性があるかどうか検証した方がいいと思います、下手したら傾けた反動で余計に挟まれてなんて事がおきる可能性があります、よっぽど緊急で無い限り今後同じようなやり方はやめた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

助かりましたね。皆の協力がないと大変な事態になっていましたね。
日本人も他人の為に協力できると思って感動しました。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いざと言う時にとっさにこういった行動を取れる人は
素敵だと思いますし感動しました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る