すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

話をしやすかろうと思い、相手が話せる話題を振りました。外国の人だったので、外国のことをたくさん聞きましたが、実際、それを知りたいとかいうものはなく、きっかけにしただけなのですが、「私と付き合うと、外国のことを知ることができるよ」って言うんです。外国の人でなくてもそうなのですが、「私と付き合うと、それを知ることができる」って言われるんですよ。
でも、「いや、別にいいわ」って言えなくて。まず、話そうとして相手に合わせたのが行けなかったんでしょうか?話を引き出そうとすること自体がまずい?
何故か沈黙するのが怖いというか、そのせいで会話を続けようとすることが習慣です。だもので、相手は男性に限ったことではありません。

急に、つれなくするのもなんですし、どのようにしたらいいのでしょうか?相手に合わせる習慣がとれないですし。
そのあとが面倒で仕方ないし、人から時々、なんていうのでしょうか、まあ、やり手という言い方はおかしいですけど、なんていうのか言われてしまいます。その気がないので、どうしたら言われずに済みますか?

===補足===
嫌われるのが怖いということよりも、その場の空気が凍りつくのが怖いんです。なんていうんでしょう。その場がどうにかなるのが恐ろしいっていう気持ちがどこかにあります。育成歴の問題でしょうか、その場の空気さえ保たれていればいいって思ってしまいます。気をひこうという気でもないのです。私自身が間違ったあり方をしているというのは、もしかしたらあるのだと思っております。今回質問したいのは、どうしたらいいか?といったいくつかの方法を教えていただければと思っております。

  • 質問者:どうしたら
  • 質問日時:2013-07-28 09:40:59
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る