すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

この訴訟、悪いのはどちらだと思いますか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130728-00000005-asahi-soci

• 質問者:敢えて名乗らず
  • 質問日時:2013-07-28 13:17:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。

正直、社長のやり方に行き過ぎな面があった可能性はあると思います。

でも、通名を使い続けようとするこの朝鮮人の態度も分かりかねます。
なぜ自分の出身や本名を隠さねばならないのか?
何故本名で呼ばれることに屈辱を感じるのか?

通名は通称や愛称、芸名とは根本的に違います。
何故ならそれは自分を日本人だと世間を欺き、
出自を隠すための名称だからです。
朝鮮人は昔から日本に密入国しては犯罪や不法行為を行ってきました。
そのため日本国或いは日本国民が「区別」して扱うのは当然のことです。
それから逃げるために通名という名の偽名を使って周囲に
自分は日本人だと偽っているのです。
このような行為は断じて許すべきではありません。

よくわからんが朝鮮名で呼ばれるのが「屈辱」なら何故帰化しないのだろう・・・
自分の祖国に誇りを持ってるから日本の国籍を取らないのでは?

それはおいといて、状況がわからないので何とも言えません。
「強要」の仕方によっては社長側が罰せられる筈です。パワハラの一種ですから。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この訴訟に関して片方からではなく両方の視点で論じられた点を評価して
ベスト回答を差し上げます。

並び替え:

原告に決まってます。
本名を隠して生きるなんて、スパイかよって感じです。
通名禁止法を通すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

社長の方
通名がダメと言いながら匿名回答する面白い人が多いようでびっくり

• 回答者:はんどるねーむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

在日朝鮮人のほうですね。
名前を二つも使い分ける特権がおかしい。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

何で本名を名乗らないのでしょうか。どのように使い分けるのでしょうか。自分の都合によって日本人になったり、韓国人になったりしたいのですかね。疑問に思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

不思議な生き物ですね。情けない。自分の名前が嫌いなのでしょうか。

• 回答者:栗尾根 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

社長の方。
「世界人権宣言 第2条」に反しているし、「日本国憲法 第14条」にも抵触するでしょう。訴えられたら確実に社長が負けます。

今、結婚して姓が変わった人が会社で旧姓を通称として使っているのは当たり前だし、有名人が芸名やペンネームで仕事をしているのもごく当たり前。通名がダメな理由がわかりません。

<世界人権宣言 第2条>
1 すべて人は、人種、皮膚の色、性、言語、宗教、政治上その他の意見、国民的若しくは社会的出身、財産、門地その他の地位又はこれに類するいかなる事由による差別をも受けることなく、この宣言に掲げるすべての権利と自由とを享有することができる。
2 さらに、個人の属する国又は地域が独立国であると、信託統治地域であると、非自治地域であると、又は他のなんらかの主権制限の下にあるとを問わず、その国又は地域の政治上、管轄上又は国際上の地位に基づくいかなる差別もしてはならない。

<日本国憲法 第14条>
1 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

失礼。
日本国憲法が対象としているのは「日本国民」であって
永住外国人ではありません。
また、よく誤解されますし自民党もそう改正しようとしていますが
憲法の尊重擁護義務があるのは国などの公的機関であって
日本国民ではありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る