すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

プランターで育てているゴーヤが育ち切れないうち(15cmほど)に完熟して実が割れ種が、毀れ落ちてしまいました。

スーパーとかで見るような大きさまで育てたいのですが、対処法が判りません。

この暑さと水の不足で育ちきれない、との書き込みをみましたが、具体的な対処法を教えてください。
水は朝夕にあげています。

日中の水遣りは駄目だと習いましたが、あんまり暑い時はあげても良いのでしょうか?

  • 質問者:食料
  • 質問日時:2013-07-29 16:36:53
  • 0

並び替え:

水を朝夕やるようになったのはいつからですか?
雄花が咲く時期に水不足になったのではないかと思います。
また、プランターで育てるなら出始めの雌花は取ってしまって、
葉を育てることを優先した方が良いです。
ある程度しっかりと茂ってから実をならせると、
小さいままということは無くなると思います。
葉が茂らないので雄花の勢いがなく、
受粉が上手く行かずに実が小さくなっていると思います。
地植えだと特に肥料をやらなくても前年のこぼれ種で良く育ちます。
水のやり過ぎは良くないです。
雨に当たるはずなので、土が乾いてからたっぷり流れるまでやるようにした方が良いです。
しばらく朝は止めて夕方だけにされてみると宜しいと思います。
(ゴーヤーは元々暑くて痩せた地に育つものですので)
それでも駄目なら来年は種を変えてみる手もあります。
ゴーヤーも色々あるので質問者さんの環境が合わないということもあり得ます。

  • 回答者:ふさふさの緑にしてください (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る