すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

お母さんについてです。
中学1年生、女子です。

今、私たちは神奈川県にすんでいます。母の実家は山梨県です。
母はものすごい心配性で、今山梨に、おじいちゃんがいるのですが、
物忘れがはげしくなっていて…

父と母の仲は、いいときもありますが、悪いときもあります。
私と母、二人きりになると、よく愚痴をこぼします。
「離婚したい」
「実家へ帰りたい」
などなど、中1の私にとっては、結構内容の重い話ばかりです。

私は家族が大好きです。みんなで笑っている瞬間がとても好きです。

母は、私を転校させたいとも言います。私はそれもいやです。

みなさんなら、この状況をどうしますか?

  • 質問者:のんのん
  • 質問日時:2013-07-30 21:03:36
  • 0

今、あなたは、とても不安な気持ちですよね。

私は、50過ぎのおばさんですが、当時、父母は、「離婚してやる!」とか、いろいろな愚痴をこぼしながら、子供の幸せを考えて離婚しない事が、私には何となく、わかっていました。

でも、残念なことに私が、お母さんの立場になったら、同じような、愚痴を言っていたかもしれません。

転校させるなんて、さすがに、むごいですよね。

とにかく、自分の正直な気持ちを、お母さんやお父さんに、何度もお願いしてください。

お母さんの大変な事情も頭のすみに、おいて…

もしかしたら、お母さんは、今が、つらいから、愚痴だけこぼしているのかもしれません。

とにかく、今は、じぶんの気持ちをうちあけて。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まずは自分のことを考えます。
これはイヤ、これもイヤではなく選択肢を考えます。
紙に書いて考えをまとめます。
出来るだけ感情的にならないようにします。
そして親と話します。
自分は転校したくない、そして二人と楽しく過ごしたい、喧嘩してほしくない。
他の親戚はいないですか?その人たちに相談するのはどうですか?

最後の手段として、何が起こるか分かりませんから
自活できるように、炊事・洗濯など出来るように練習してください。
いつの日か絶対に役に立ちますし、知っていて損はないはずです。
頑張ってね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずは自分の気持ちを話します。
お父さんもお母さんも大好きだと言うこと。
だから離婚はして欲しくないということ。
家族でいろいろ話し合うのが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母さん我慢して! ふざけたこと言わないで! と泣いて叫びます。

  • 回答者:えっせらせ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る