すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

ほぼ愚痴なので、関心がある方だけ読んでください。

職場に本気で嫌いな人がいます。
その人は私と仲が良いつもりで悪口を(冗談のつもりで)言ってきます。
しかし私はその人を心底嫌いなのでただの悪口と捉えています。
私がその人を嫌っているという事を気づかせるために
悪口を言ってきても相手にしないと、何か反応しろと言ってきます。
嫌っているという事さえ気づいていないようです。
何を言われようと無視して気にしないようにしてはいます。
でもどうしても納得できません。
例えば人に悪口を言い続ければ嫌われて孤独になるはずです。
しかしその人は周囲の人(その人より立場が上の人たち)には
そのような悪口は言わないから嫌われません。
尤もその人の後輩とかは嫌ってる人がいますが。。
むしろその上の立場の人と一緒になって冗談のつもりで
悪口を言ってきます。
なので天罰も受けず、特に損する事もなく、でもそういう
人を不快にさせる。嫌っている事も分からず冗談として
反応しなければ文句を言われる。理不尽としか思えません。
こういう人はこれからも人を不快にさせても自分は損せず
傷つかず、幸福に生きていくのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2013-07-30 21:22:15
  • 1

並び替え:

つまりあなたも嫌われているのかも。お互い様ってことではないでしょうか。
それならば、お互い近づかなければいいのですが。
関わらないようにするあなたの方が大人ですね。相手はお子様のようです。

  • 回答者:えっせらせ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当は離れたいですが
目の前の席なので苦悩しています。

上の立場の人には悪口を言わないってことは
その人もそれなりに自分は低いところにいるってことは
分かってるのだと思いますよ。
他の人(立場が上の?)だって都合が良いから一緒に悪口を言ってるだけで
仲間内では色々言ってると思います。
でもそれに気が付かないって言うのはある意味幸せなのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

憎まれっ子世に憚るって言います。

でも傷つかないように先回りして悪口を言っているのかもしれませんね。

  • 回答者:無視するのが一番 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫌っているのはあなた以外にもたくさん居ると思いますよ。
会社での言動と言う物は色んな人が見ている物です。ただそれを言わないだけです。
人を不快にさせて生きているのですから、既に不幸な人だと思いますよ。
こんな人の為にあなたが悩みストレスを抱く事はないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る