質問

終了

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
悩み、というのか分かりませんが聞いてください。
私は大学3年生女で、就活を控えています。そのため、企業のインターンシップに参加しようと思い、ネット等で調べて応募しました。その中に、海外の子会社に行く、というものがあり、夏休みの思い出にもなると友達と応募したところ、定員に対して応募者多数で抽選を行い、約三倍ほどの倍率の中、見事に引き当てました。しかし、友達は引き当てられず、私一人です。他の子も居るのですが、私は理系の学部で、その中でも特に女子の少ない学部にいます。そのため、私以外の人は皆男子。また、一度も話したことがありません。私は人見知りで仲良くなれば普通に話せるようになるのですが、そこに到達するまでが長いのです。その上、女子は私一人という環境がとても不安です。
海外ということで渡航費の半額は企業持ちなのですが、外れた人も自分でお金を出せば着いてこられる、という事なので、友達に行こう、と誘いをかけてみましたが、お金が掛かるのは…と乗り気ではありませんでした。
その場は解散し、帰る道すがら、友達に、
良いなぁ、私も海外行きたい。カリフォルニア行こうかな…
と言われました。何故カリフォルニアかというと高校時代の友達がいるそうです。しかし、インターンシップはアジアの国。違う国に行きたがっているのです。金額はどちらの方が安い、というのは分かりませんが、私が一緒に行こうと言ってもお金が、という理由で断ったのに、カリフォルニアには行こうかな、というのがインターンシップへの不安と相まってとても悲しかったです。
私は、嫌われているのでしょうか?
また、インターンシップへの不安は私のコミュニケーション不足の問題ですし、辞退するもしないも私が決めることだとは思っていますが、是非、率直な意見をお聞かせ願いたいのです。
長々とお目汚し失礼しました。皆様の率直なご意見、よろしくお願いします。

  • 質問者:PCメール
  • 質問日時:2013-07-31 20:02:43
  • 0

お友達はアジアには興味がなかったのでしょうね。
インターンシップは卒業旅行の一種ではないので、友達と一緒にという考えが良く分かりません。自分の将来の事なので、お遊び気分はやめたほうが良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

嫌われていないでしょう。その人にとっては、アジアに行くのはどうでもよいことだったのです。はずれてよかったと思っているでしょう。人見知りならば、参加すべきです。このようなチャンスは滅多にありません。経験を積むのです。

「投稿させていただきます」って誰に許可を? 変な日本語ですね。笑

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達はアジアなら、半額で安く行けるなら行ってみたいけれど、お金を出してまではと思ったのでしょうね。
それに友達のところに遊びに行くのと、インターンシップでは目的が全く違うじゃないですか、それを同列に考えるあなたの考え方がおかしいです。
だいたい夏休みの思い出でとして友達と行くものではないでしょう。インターンシップは。
本当にその企業や業種を体験してみたい人があなたのせいで落ちたかもしれないんですよ。
それと仕事を始めたら、人見知りなんて甘えたこと言ってられませんよ。
今のうちにどうにかしておくべきです。
これをチャンスにするか、ダメにすめかはあなた次第です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る